お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男性編】魚卵といえばコレ!ランキング1位「たらこ・明太子」

日本は海に囲まれているだけあって、海産物がとても豊富。ありとあらゆる食べ方がありますが、その中でも珍味やご飯のおかずとして、魚卵にはこだわりのある人も多いはず。あなたの定番の魚卵といえば何ですか? 読者の男性324名に聞きました。

【1週間にお米を食べる頻度は平均6日。好きなごはんのお共は?】

Q. 魚卵といえばコレ! というものを教えてください(複数回答)
1位 たらこ・明太子 63.6%
2位 すじこ・イクラ 44.4%
3位 数の子 25.3%
4位 子持ちししゃも 17.3%
5位 キャビア 12.0%

たらこ・明太子

・「めんたいパスタがとてもおいしい」(28歳/建設・土木/営業職)
・「毎朝、ご飯にタラコをつけて食べています」(26歳/自動車関連/事務系専門職)
・「明太子は最強のご飯のお供といえます」(47歳/情報・IT/技術職)

すじこ・イクラ

・「プリン体を気にして最近は控えめ」(28歳/情報・IT/営業職)
・「魚版の親子丼も好き」(27歳/建設・土木/技術職)
・「北海道ではイクラが普通に食卓に出て、普通に食べます。特別な食べ物と思ったことがありません」(41歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

数の子

・「食感が好きで、正月に食べるととてもおいしい」(35歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「あのプチプチ感が魚卵っぽい」(29歳/電機/技術職)
・「魚卵の定番といったらこれでしょ!」(29歳/情報・IT/技術職)

子持ちししゃも

・「学校の給食でよく食べた」(29歳/その他)

・「プチプチ感がたまらないです」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「安くておいしいうちのごちそうだから」(28歳/自動車関連/営業職)

キャビア

・「一番の高級品だと思うから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
・「魚卵の中では食べてみたいから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「昔、どっちの料理ショーの特選素材で出たキャビアが100g \45,000というのが印象に残っているから」(31歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

番外編:魚卵の魅力は強力!

・鰈「炊いた鰈の繊細な味は他にない」(51歳/情報・IT /技術職)
・カラスミ「台湾でおいしかったから」(31歳/人材派遣・人材教育/経営・コンサルタント系)
・すべて「生物濃縮の最たる部位で中毒に注意」(33歳/その他)

●総評
1位は「たらこ・明太子」でした。おいしくて価格もリーズナブル、使える料理の幅も広く三拍子揃った大定番ですね。ご飯と合わせる人が多く、次にお酒のつまみという声が続きます。一番身近な魚卵といえるでしょう。

2位は「すじこ・イクラ」です。どちらかと言えば、イクラが好きな人が多いようですが、すじこの人気も根強いものがあります。3位は「数の子」。お正月の定番という意見が多く、食感が好きという人が目立ちました。

全体的にみて、子供の頃から親しんだものを挙げる人が多いようです。地域性もあるのでしょうか、4位「子持ちししゃも」は、給食で出たという回答が比較的多かった印象です。魚卵が苦手な人はほとんどいないのも特徴的でした。

みんなに親しまれている食材なのですね。
(文・OFFICE-SANGA 塩田純一)

調査時期:2013年8月24日~2013年8月31日
調査対象:読者
調査数:男性324名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※この記事は2013年11月12日に公開されたものです

SHARE