お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【女性編】魚卵といえばコレ!ランキング2位「すじこ・イクラ」

魚卵といっても、本当にたくさんの種類があります。食卓にのぼらない日はない! という人も多いのではないでしょうか。おかずにもお酒のつまみにもピッタリの食材ですが、あなたの大定番の魚卵はどれですか? 読者の女性358名に聞きました。

【地元の「有名だけど食べない」「無名だけど食べる」もの教えて!】

Q. 魚卵といえばコレ! というものを教えてください(複数回答)
1位 たらこ・明太子 67.9%
2位 すじこ・イクラ 44.4%
3位 数の子 19.8%
4位 子持ちししゃも 19.3%
5位 キャビア 10.3%

たらこ・明太子

・「おにぎりをいつも買うときは明太子を食べる」(33歳/その他)
・「たらこだと思います。焼いたたらこが好きです」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「たらこはいちばんリーズナブルで手に入りやすいですし、ご飯との相性も良いです」(29歳/その他)

すじこ・イクラ

・「イクラのプチプチとした食感が好きで、軍艦で頼みたくなる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「醤油をかけて食べるとおいしい」(25歳/ソフトウェア/技術職)
・「やっぱり、イクラ。これしか思いつかない」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

数の子

・「間違いなくおいしいので。親しみがある」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「定番だし、どこでも売っているから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「比較的口にしやすい」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

子持ちししゃも

・「子持ちししゃもは炭火で焼いて、丸ごと食べられて栄養満点」(35歳/情報・IT/技術職)

・「ししゃもは、まさに見た目からして魚の中に卵! という感じがするので」(30歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「ししゃものたまごが昔すごく好きだった」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

キャビア

・「一番今食べたいもの」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「三大珍味だから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「デパートでとても高かったので驚いた」(56歳/その他)

番外編:じつは食べられない……

・鯛の子「好物だから。でも、コレステロールが高い私は、あまり食べられない」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・カラスミ「どれもアレルギーで食べられないけど、からすみのスパゲッティだけは食べてみたい」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・なし「魚卵は苦手だから食べない……」(28歳/学校・教育関連)

●総評
1位は「たらこ・明太子」でした。味はもちろん、料理への応用しやすさもあって、食べられる頻度は群を抜いているようです。お茶漬け、おにぎり、パスタなど、炭水化物との組み合わせは最高! いつでも手に入りやすく、安いのも大きな魅力です。

2位は「すじこ・イクラ」がランクイン。「北海道で食べた味が忘れられない」など、旅先での経験から選んだ人が目立ちました。鮭と一緒に食べる海の親子丼もおいしいですよね。思わず食べに行きたくなってしまいます。

3位「数の子」、4位「子持ちししゃも」は、食感の楽しさが人気を集めた理由のひとつ。どちらもプチプチした食感で、ほかの食材にはない魅力があります。

5位「キャビア」は、憧れのものという印象が強いようですね。おいしい魚卵がいっぱいの日本に生まれてよかった! そう思う人は多いのではないでしょうか。
(文・OFFICE-SANGA 塩田純一)

調査時期:2013年8月24日~2013年8月31日
調査対象:読者
調査数:女性358名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※この記事は2013年11月12日に公開されたものです

SHARE