お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! ぶっちゃけ、「話し上手」と「聞き上手」の女性、どっちがいい?

ファナティック

女性をおおざっぱに分類すると、おもしろくおしゃべりする「話し上手」と相槌のうまい「聞き上手」の女性がいますよね。恋愛においてはどちらの女性がモテると思いますか? 男性読者のみなさんにアンケートで聞いてみました!

Q.話し上手と聞き上手の女性ではどちらが好きですか?

話し上手 45.9%
聞き上手 54.1%

今回の調査では54.1%の読者が「聞き上手」と回答しました。でも圧倒的な差はないので、賛否両論といえるかも。それぞれのご意見を見ていきましょう!

<「話し上手」派の意見>

■話し下手なので

・「自分が話題が豊富なほうではないから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分が話し上手ではないので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

女性と比べて、雑談の苦手な人も多い男性。そういう人にとって話し上手な女性はとても魅力的なんですね。

■観客として楽しむ!

・「トークを聞くのが好きだから」(31歳/自動車関連/技術職)

・「面白い話をしてくれればいいと思うから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

話し上手な女性の話はやっぱり面白いもの。磨かれたトーク芸を聴いている気分になるかもしれませんね。

■自分が聞き上手?

・「私が相手の話を聞いてあげるのが好きだから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「話したほうが相手が楽しくなるから」(29歳/その他/事務系専門職)

話し上手は聞き上手がいてこそ光るもの。お互いに役割分担してハッピーな関係を築いているようです!

<「聞き上手」派の意見>

■とにかく聞いてほしい!

・「男ってばかだから自分のことをしゃべりたいんです。聞いてほしい」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「仕事の愚痴とかいろいろたまってるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

うんうんと話を聞いてくれる女性に不安を話したくなる男性は多いもの。頼りにされているようです。

■アドバイスがもらえそう

・「聞き上手のほうが、話し出すと実は的確なことも多いから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「的確なアドバイスをくれたりするから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

男性はどちらかというと、問題解決のために人と話す傾向があります。一通り聞いてもらったあと、いいアドバイスをすると喜んでもらえるかも。

■癒しを感じる!

・「何でも話せて癒される」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「聞いてくれるともっと居たいと思いたくなる」(32歳/その他/クリエイティブ職)

会話はキャッチボールに例えられますが、どんな球でも受け入れてもらえると癒しを感じますよね。

話し上手と聞き上手の女性ではどちらが好きかについて、男性のご意見を見てきました。いかがですか? 結果はほぼ半々。愛されるタイプになろうと思ったら、相手のタイプを見てどちらか決めるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年04月09日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE