お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女のマウンティング! 彼氏を比べてしまう3つの女心

お酒を飲む男女女同士の付き合いで、ついつい自分の彼と友人の彼を比べてしまうことがあると思います。表にださないけど心の中で女性が「負けた」と思うポイントはなんなのでしょうか?これさえ押さえておけば、友人の彼に勝つことができるかも!?

Q.友達に彼氏を紹介されて「負けた」と思うのはどんなときですか?

顔がかっこよかった              28.8%
収入が高かった                25.0%
友人に惚れっきているいるのがわかるとき    19.5%
特に比べない                 47.0%

※その他は除く

「顔がよい」と、「収入」を両方求める女性が多かったです。現代の女子は顔と収入で、男の人を見極めているのかもしれません。

顔がかっこよかった

「イケメンと付き合いたいと思ってるけど、連れてこられると負けたと思う」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

「ルックスの面は客観的に勝ち負けが見えるから(27歳/金融・証券/事務系専門職)

「自分の好みの人だと余計に負けたって思ます」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

「顔だけにこだわって付き合わないので、めちゃイケメンだとうらやましく思う」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

恋愛においてルックスがすべてではない、わかってはいるがどうしても比べてしまう人がいるよう。ましてや、自分のタイプの顔だったらなおさら敗北感があるのかも。

収入が高かった

「なんとなく比べてしまうし、いい人だったら負けたと思ってしまう」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

「自分の彼で顔がよくて収入が高かったためしがないのでうらやましいから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

やはり収入は重要なチェックポイントですよね。ルックスとちがって好みなどないので、勝敗が誰の目から見てもわかるのが難点か……。負けているとわかったら彼の年収は決して言いたくないです。

友人に惚れきっているのがわかるとき

「友達にぞっこんの彼氏は、心底羨ましいと思った。やっぱり、愛される相手がいいから」(31歳/学校・教育関連/技術職)

「顔は正直かっこよくないけど、とてもやさしそうな彼を見たとき、負けたなぁと思った」(28歳/商社・卸/営業職)

「自分が彼氏とうまくいっていないとき、仲がいい友人カップルを見て羨ましくなりました」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

中睦まじい様を見せつけられても、負けたとかんじるよう。確かに、ルックスがいい人も収入がいい人もがんばって探せば見つかるかもしれませんが、いい関係は育んでいかないといけないのですぐには手に入らないものですよね。

もちろん彼にするにも結婚するにも条件が揃っているほうがいいです。友人から羨ましがられたいのは、正直な女性の気持ちです。自慢できる彼氏だったら、彼女の友人に紹介される頻度も増えるかもしれません。

(S2)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月27日~30日にWebアンケート。有効回答数236件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月07日に公開されたものです

SHARE