お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏のお母さんに嫌われてるかも!? と思ったらすること

沢宮里奈(婚活マッチメーカー/コラムニスト)

彼氏との将来を考えたとき、避けて通れないのが彼氏の家族とのお付き合い。特に彼氏のお母さんと上手くやっていけるかどうか、不安に思う女性も多いのではないでしょうか。もしかするとすでに「彼氏のお母さんに嫌われているかも」と悩んでいる女性もいるかもしれません。そこで今回は、「彼氏の母親に嫌われているかも」と感じた女性の体験談をご紹介した上で、マッチメーカーの沢宮里奈さんに彼氏のお母さんの心理と上手なお付き合いの仕方について解説してもらいます。

彼氏の母親に嫌われているかもと思った瞬間

愛する彼氏の母親ならできれば仲良くしたいものですが、現実には嫌われているかもしれないと感じる場合もあるようです。「彼氏の母親に嫌われているかも」と感じた瞬間について、アンケートで実際の体験談を聞いてみました。

【女性の体験談】彼ママに嫌われてるかもと思った瞬間

元カノと比べられた!

・「『前の子の方が素敵ね』みたいなことを言われたこと」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「前の彼女の話をされた」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

態度に出ちゃっています

・「彼と彼ママと私の3人でいた時に、彼ママが彼にしか話しかけない様子を見て、嫌われていると感じました」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「話していても目を合わせようとしない」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

釣り合ってないわね

・「あの子、背が低くて理想とちがうんじゃない? と言われたらしい」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「一緒に結婚式場に打ち合わせに行ったら、ウエディングプランナーの女の子の方がかわいいし、あっちにしたら? と言われたこと」(28歳/金融・証券/営業職)

まだ他人ですから

・「家族の会話に入れてくれず、除け者にしようとする」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「家に遊びに行ってもあまり会話をしてくれなかった」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

デートを邪魔された

・「デートだとわかっているのに、まだ帰って来れないの? とメールが入ってきた」(28歳/電機/技術職)

・「彼氏と遊んでるときに彼氏あてに連絡がきた。普通はなかなかないと思う」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

歓迎しません

・「家にお邪魔して手土産を渡したら明らかに嫌そうだった」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「手伝おうと思い、キッチンに入ったときに嫌な顔をされたことです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

絶対反対!

・「昔の彼のお母さんに、結婚は考え直せと言われたことがある」(31歳/金融・証券/営業職)

プライベートに干渉

・「結婚したら仕事しないの? と息子に漏らしていた」(31歳/その他)

接触はノーサンキュー

・「チャンスがあっても会おうとしてくれない」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

はっきりと口に出さなくとも、彼氏の母親から存在を無視されたり、邪険に扱われたりすると「嫌われているかも」と悲しくなってしまいます。また、面と向かって反対されたり、ほかの女性と比較されて嫌な思いをさせられたりと、彼氏の母親の発言に傷ついた経験を持つ女性も多いようです。

次ページ:彼ママの気持ちを知ろう

SHARE