お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんな男はもう無理! 「別れを決断した恋人のひと言」5選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

親しき仲にも礼儀ありという言葉がありますが、いくら心を許し合った相手だとしても、言ってはいけない言葉というものがあります。それが恋人同士なら、たったひと言が原因で別れを招いてしまう場合も……。働く女子のみなさんに、彼氏に言われて別れを決断したひと言について聞いてみました。

鏡見たことある?

「彼に『今日、アイドルの○○ちゃんに似てるって言われちゃった!』と言ったら、冷たい視線で『鏡見たことある? そういうこと、外で言うなよ』って言われた。似てるって言われたのは本当だし、うれしかったから報告しただけなのに……」(24歳/医療)

たとえ似ていなかったとしても、「よかったね」ぐらい言ってくれる器の大きさを見せてもらいたいです。

現実見たら?

「学生のころ、自分の将来の夢を当時の彼にしたら、鼻で笑われた。そして、『現実見たら?』と。そのひと言で一気に覚めました。今はその夢を叶えているので、もし彼に会うことがあったら『ざまあみろ』と言ってやりたい」(29歳/出版)

恋人なら夢を叶えられるよう応援してほしいところ。それを鼻で笑うだなんて、ひどすぎます。

デブ

「ケンカの勢いで『このデブが!』と言われた。確かにスレンダー体型ではないけど、そう言葉にされるとすごく傷ついたし、ずっとデブだと思っていたのかな……ってショックでした」(30歳/小売り)

頭に血が上っているときは、つい思ってもいないことを口にしてしまうことも。自分が気にしていることを言われると、思っていたよりも傷ついてしまいますよね。

ありがたく思え

「付き合って半年経ったころから『お前みたいな女と付き合えるのは俺ぐらいだから、ありがたく思え』と言われ続けていた。最初は笑って流していたんですけど、だんだん腹が立ってきて別れた。ただ、言われ続けると本当にそんな気がしてくるから怖い」(28歳/教育)

刷り込みのようなものでしょうか。そのせいで気持ちは冷めてしまっているのに、恋人から離れられなくなってしまう可能性だってあります。

ゴミみたい

「幼いときに父からもらったぬいぐるみを『汚くてゴミみたいに見えるから捨てろ』と言われた。誰がくれたのかも、どれだけ大切にしているのも知っているのに……。結婚も考えていたけれど、家族を大切にしてくれないような気がして別れました」(26歳/IT)

たとえ汚れていても、言い方はほかにあるはず。捨てろと命令されるのにも腹が立ちますよね。

言った側はたいしたことじゃないと思っていても、言われた側からすれば想像以上に傷ついてしまう場合もあります。あなたには別れを決断するようなひと言を言われた経験、ありますか?

※画像は本文と関係ありません

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

※この記事は2015年03月18日に公開されたものです

SHARE