お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

束縛してない? 「干渉しない」恋人になるコツ

織田隼人(心理コーディネーター)

中田ボンベ@dcp

彼氏に干渉しないコツ

彼氏に束縛されて悩んでいる女性もいる一方、彼氏を束縛してしまって悩んでいる女性もいますよね。続いては、女性が彼氏を束縛してしまうことについて考えてみましょう。彼氏を束縛しないような付き合い方をするにはどうすればいいのでしょうか? 彼氏に干渉しすぎないコツを、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

男性は干渉しない女性が好き?

干渉されたい男性もいますし、干渉されたくない男性もいますが、どちらかというと干渉されたくない男性が多い傾向にあります。「一匹狼」という言葉を聞いて男性をイメージするように、男性は女性ほど「グループを作る意識」が強くなかったりします。男性は「ひとりでも生きていけることが大切」と考えることが多く、そのためにひとりの行動を好むことが多いです。ですので、比較的干渉されるのを苦手とする男性は多いと言えるのです。

束縛は厳禁! 彼氏に干渉しないコツ

干渉するのをやめようとするよりも、女性側が「自分ひとりの時間を楽しむ」ようにするといいでしょう。干渉するのをやめようとすると、彼氏のことをどんどん意識して、結果的に干渉したい気持ちが増してしまいます。それよりも「ひとりの時間を楽しくすごすこと」ができれば、干渉したい気持ちも薄くなります。なぜなら、自分がひとりの時間を楽しめるようになれば、男性がひとりで楽しんでいる理由を理解できるからです。

そしてひとりの時間以外に、友だちと楽しむ時間も増やしましょう。干渉したくなるときは「すべての楽しみを彼ひとりに頼っている状態」になっていることが多いです。彼以外の楽しみをどんどん作っていきましょう。趣味に没頭するのもいいですし、ゲームをするのもいいですね。スポーツでも勉強でもなんでもいいです。ひとりの時間・友だちといる時間を楽しむようにしてみましょう。

次ページ:彼氏に干渉されないコツ

SHARE