お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

束縛してない? 「干渉しない」恋人になるコツ

織田隼人(心理コーディネーター)

中田ボンベ@dcp

彼氏に干渉されないコツ

自分が干渉しないようにしていても、彼氏が過剰に干渉してくることも少なくありません。では、彼氏に干渉されないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 織田さんに教えてもらいました。

男性はどんなときに干渉したくなる?

彼女に干渉してしまうのは「コントロール」したい気持ちと、「嫉妬」の気持ちが背景にあります。人は誰もが「自分の思ったような人生を送りたい」と思います。そして思ったとおりにしたい、理想を実現したい、という気持ちを他人にも向けるため、それが「他人をコントロールしたい気持ち」になります。特に恋人には理想を求めやすくなり、また「これくらいしてもらいたい」という甘えも出てしまいます。そうしたコントロールしたい、彼女にこうなってほしい、といった気持ちから干渉してしまうのです。

また、もうひとつの「嫉妬」の気持ちですが、これは「自分に自信がないので彼女を束縛して離れないようにしたい」というもの。男性が干渉することは、この2つの気持ちがバックグラウンドにあります。ですので、「彼女に対して理想を強く持っている時期」や「ほかの人と遊びに行くことが多い時期」、また「付き合いはじめ」などは嫉妬の気持ちが湧きやすいため、彼女に対して干渉することが多く見られます。

彼氏に干渉されたときの対処法

彼氏に束縛されている場合、理屈で束縛を解こうとしても彼氏は「感情で束縛している」のでうまく束縛を解くことはできません。それよりも、彼氏の気持ちを落ち着かせて「安心させてあげる」必要があります。彼氏としては、彼女をコントロールしたがっていたり、嫉妬の気持ちから束縛しているので、それらの気持ちを女性の行動で抑えてあげるといいのです。

たとえば、彼氏が束縛してきたときには優しく「あなたが一番好き」といって抱きしめ、キスをしてあげるなどしましょう。彼女に愛されていると実感でき、また愛情を確認できるため、嫉妬の気持ちがある程度抑えられます。その結果、束縛が緩くなります。彼氏が女性からの愛情に自信を持つようになると、徐々に束縛することも減ってきます。まずはしっかりと愛情表現をしてあげましょう。

次ページ:自分だけの時間を楽しんで干渉する気持ちを減らす

SHARE