お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

クールから赤ちゃんキャラに!? 「恋人になった途端、彼の性格が変わった」経験談

宇田川ノリコ

◆「恋人になった途端に彼の性格が変わった」という経験はありますか?

「ある」と答えた人が2割弱という結果になりました。「付き合った途端に冷たくなった」「甘えん坊になった」「連絡が来なくなった」など、さまざまな変化があるようです。それとは逆に、「いい変化があった」という経験談も。一方で「ない」という人からは、「性格はそう簡単に変わるものではなく、付き合っているときは見えていなかっただけ」という意見がありました。

[回答者数:204(1年目=3.9%、2年目=4.9%、3年目=10.8%、4年目=4.4%、5年目=14.7%、6年目=12.2%、7年目=9.3%、8年目=14.2%、9年目=9.8%、10年目以上=15.7%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年2月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q.そのときのエピソードや、付き合うと性格が変わる人の特徴などがあれば具体的にお答えください。

■俺様な男

・「俺のこと好きなんだろう的なのが強くてめんどうになった」(金融・証券/事務系専門職/11年目)
・「遠慮がちだったのに、付き合ったら俺様だった」(情報・IT/クリエイティブ職/6年目)
・「いきなり偉そうになった」(生保・損保/営業職/5年目)

■「マメ男」くんは要注意!?

・「ものすごくマメなタイプだと思っていたら、付き合いはじめた途端に全然連絡を入れてくれなくなった」(学校・教育関連/秘書・アシスタント職/6年目)
・「恋人になるまではマメに連絡をくれたのに、付き合った途端連絡をくれなくなった」(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/6年目)

■甘いささやきがなくなった

・「付き合うまではお花をくれたり甘い言葉をたくさん言ってきたりしたのに、付き合ったらその回数が減った気がする」(医療・福祉/専門職/11年目)
・「釣った魚には餌をやらないタイプで、好きとかまったく言われなくなってしまったことはあります」(生保・損保/営業職/7年目)

■性格が変わることがない

・「急に性格が変わるなんてことはありえない、彼のそういう一面を自分が知らなかっただけでしょう。人間は多面的な生き物ですから」(小売店/販売職・サービス系/10年目)
・「突然変わるっていうことはないと思う」(生保・損保/営業職/12年目)

■うれしい変化があった

・「付き合ってから、もっといい感じになり付き合いが楽しかった」(ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系/9年目)
・「いつもからかってきたり、変なことばかり言ったり、そっけなかったりしたのに、付き合ってからものすごくやさしくなった。毎日メールが来た」(情報・IT/技術職/4年目)

付き合う=自分のモノになった瞬間、束縛が強くなる、俺様になる、連絡が来なくなる、というのが嫌なほうの「3大変化」と言えそうです。筆者の友人で「付き合いはじめたら、いつどこで何をしているかをいちいち聞かれるようになった」と言っていた女性がいました。付き合う前にそういう兆候がなかったか聞いてみたところ、たしかに誰と何をしているかを聞きたがっていたけれど、「それは自分に興味があるから」だと思っていたのだそう。

やさしい男性だと思っていたらただの優柔不断、ぐいぐい引っぱっていってくれる頼りになる人だと思っていたら自分勝手なだけの男だった……。まさに恋は盲目。付き合っているときにも、冷静に彼の性格を見極める心眼を持ちたいものです。
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2015年03月09日に公開されたものです

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE