お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

クールから赤ちゃんキャラに!? 「恋人になった途端、彼の性格が変わった」経験談

宇田川ノリコ

お付き合いをする前はあんなにやさしかった彼が、恋人になった途端、「人が変わったの?」と思うくらい性格が豹変したなんて経験はありますか? 「釣った魚に餌はやらない」と言われることもありますが、本当に付き合う前後の言動に変化があるものなのでしょうか? マイナビウーマン読者にアンケートで聞いてみました。

◆「恋人になった途端に彼の性格が変わった」という経験はありますか?

「ある」と答えた人が2割弱という結果になりました。「付き合った途端に冷たくなった」「甘えん坊になった」「連絡が来なくなった」など、さまざまな変化があるようです。それとは逆に、「いい変化があった」という経験談も。一方で「ない」という人からは、「性格はそう簡単に変わるものではなく、付き合っているときは見えていなかっただけ」という意見がありました。

[回答者数:204(1年目=3.9%、2年目=4.9%、3年目=10.8%、4年目=4.4%、5年目=14.7%、6年目=12.2%、7年目=9.3%、8年目=14.2%、9年目=9.8%、10年目以上=15.7%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年2月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q.そのときのエピソードや、付き合うと性格が変わる人の特徴などがあれば具体的にお答えください。

■束縛されるようになった

・「人の行動に口を出すようになった」(医療・福祉/専門職/11年目)
・「友だちの彼は、付き合った途端に束縛キャラになって即、別れた」(印刷・紙パルプ/事務系専門職/8年目)
・「友だちから彼になった途端、束縛がひどくなって別れた。こんな人とは思わなかった」(医療・福祉/専門職/10年目)

■言葉遣いが変わった

・「元彼が恋人になった途端、タメ口になったなど」(その他/事務系専門職/1年目)
・「仲よくなったら急に言葉がきつくなった」(学校・教育関連/専門職/8年目)
・「暴言を吐くようになった」(電機/事務系専門職/5年目)

■真逆の性格が見えてきた

・「明るい人だと思ったら、意外と暗い一面があり、最初びっくりした」(運輸・倉庫/事務系専門職/10年目)
・「無口で硬派な感じだったのに、おしゃべりでめんどうくさい人間に変貌しました」(ソフトウェア/事務系専門職/5年目)

■男のホンネが顔を出す

・「クールな人だと思っていたのに、かなりスケベだった」(金融・証券/販売職・サービス系/3年目)
・「変わらない。エロくなるだけ」(情報・IT/営業職/5年目)

■赤ちゃんキャラに

・「赤ちゃんみたいに甘えてくる」(金融・証券/専門職/12年目)
・「付き合う前はしっかりしていたのに、付き合い出したら予想外に甘えん坊キャラになった」(金融・証券/秘書・アシスタント職/8年目)

(次ページ)要注意タイプは●●な男性!?

次のページを読む

SHARE