お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ホワイトデーの裏事情……。男性はいつから準備しているの!?⇒「2位:2月の終わりごろか3月に入って」

今週末はホワイトデー。彼からのホワイトデーのお返しを楽しみにしている女性も多くいるでしょう。そんな彼女に彼はプレゼントの準備をしてるの? それはいつから? 男性にホワイトデーのお返しの準備する期間について聞いてみました。

Q.彼女へのホワイトデーのお返しの準備は、どのくらい前からやり始めますか?

第1位 「1週間前から」 42.0%
第2位 「2月の終わりごろか3月に入って」 21.0%
第3位 「3日前から」 14.0%
第4位 「1カ月前から」 12.0%
第5位 「前日から」 6.0%
第6位 「当日」 5.0%

約半数の人が1週間前から準備をはじめるそうです。まさに今、その真っ最中のようですね。そして、中には「前日」「当日」というツワモノも……。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

■第1位 今年のトレンド・彼女の好みを抑えて「1週間前から」

・「彼女に何がほしいか直接聞く」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「百貨店で目についたもの」(25歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

いよいよ今週ということになると、彼女に直接聞いたり、お店で今のトレンドを考えて用意する回答が。サプライズ感はないけれど、直接聞くのは潔くて気持ちがいいですね。

■第2位 じっくり時間をかける「2月終わりごろか3月に入って」

・「雑多にウインドウショッピング。ホワイトデー向けのコーナーに限らず、感覚で探ってみる。」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「相手が普段使っているものや食べているものから想像し、なおかつトレンドなどをネットで把握しておく。」(29歳/医療・福祉/専門職)

比較的早めに準備をする男性は、彼女からの事前情報や流行をおさえながら、お返しを選ぶ傾向があるようです。比較的時間のゆとりがある分、選択肢も広がるようですね。じっくり吟味して選ばれたお返しなら失敗もなさそう!

■第3位 自分の足が頼り「3日前から」

・「店先で決める」(28歳/医療・福祉/その他)
・「デパ地下などに行く。」(34歳/商社・卸/営業職)

ホワイトデー間近になる程、お店に直接行って決める意見が多くありました。お返し選びは、出かけたついでなのでしょうか? また、この意見と同じくらい多かったのが、「特にしていない」(26歳/生保・損保/事務系専門職)という回答。彼女がちょっとかわいそうです……。

ホワイトデーまでの期間が長いほど、事前の情報収集などにも時間をかけて準備し、ホワイトデーの情報が出そろった辺りで、文明の力を借りてリサーチいるよう。そして、ホワイトデーに近づくほど、足を運んで選ぶ傾向があるようです。彼がアレコレ調べながらお返しを準備してくれたと思うと、今年のお返しは、例年よりありがたみを感じそうですね!

(なかむらいくよ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~39歳の男性)。

※この記事は2015年03月09日に公開されたものです

SHARE