お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男のホンネ 女性の「カラコン」ってあり? なし? 「赤・青・白色は絶対なし!」

ファナティック

アイメイクの一つのようにカラコンを使う女性たち。同性でも「そこまでしなくても」と思う人は少なくないかと思いますが、男性目線で見るとカラコンって「あり」? それとも「なし」? 男性のホンネを聞いてみましょう。

Q.あなたは女性の「カラコン」に対して、正直どう思いますか?
「あり」23.5%
「なし」76.5%

2割の男性はカラコンに対して肯定的なようですね。でも、否定的な男性の数もかなり多いよう。では、それぞれの男性にどうしてそう思うのかを聞いてみましょう。「あり」と答えた男性には「この色だけは絶対なし!」と思う色についても聞いてみました。

■おしゃれの一つとしてはいい

・「おしゃれの一つとして、似合っているならいいと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「なしと思う色はありません。全体的にかっこよくなるからいいです」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「かわいく見える。赤」(28歳/自動車関連/技術職)

・「かわいければ問題ないから。全部白など、常軌を逸しているもの以外」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「それは個人の自由だから。ただ青色はどうも気持ち悪い」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

カラコンをおしゃれだと思って使っている分には個人の自由なのでいいと思うという男性たち。でも、充血しているのかと思わせる赤、日本人の顔立ちにはなじみそうにない青、全部白目? と思ってしまいそうな白のカラコンについては受け入れられないようですね。

では、なしと答えた男性の意見も聞いてみましょう。

■単純に気持ち悪い

・「かわいいと思わないから。むしろ怖い」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「ちょっと気持ち悪いです。男性も同様」(34歳/通信/事務系専門職)

・「気持ち悪い。ロボットか?と思う」(32歳/電力・ガス・石油/営業職)

カラコンに対して、とにかく気持ち悪いという印象を持っている男性は多いようです。目の表情が消されてしまうので、ロボットのように見えることもあるせいでしょうか。

■印象が変わりすぎて不自然

・「日本人には合わないと思うので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「印象が変わりすぎて、ほかの色や付けていないのを見たときに『あれっ?』といったことがあるので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「目にもよくないし、日本人には似合わないと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

日本人の顔立ちでカラコンを使うと不自然に見えるだけでなく、印象が変わりすぎて「あれっ?」と思わせてしまうこともあるようです。印象が変わるという意味ではメイクも同じという女性もいるかもしれませんが、まだまだカラコンは一般受けはよくなさそうですね。

カラコンについては、おしゃれのために欠かせないという人もいるほど一部では浸透していますが受け入れられない人がいるのも事実。あまりにも不自然な色や黒目からはみ出すほどの大きさのものは、普段使いとしてはふさわしくないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年2月20日~3月2日にWebアンケート。有効回答数81件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月09日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE