お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

未婚女性に聞いた! 理想の入籍日ってある?

これからの人生のカレンダーに新たに記され続ける結婚記念日。自分だけでなく、結婚相手の手帳にも刻まれ続けることになるのだから、入籍日にもこだわりたいですよね。そんな未婚女性たちの理想の入籍日について聞いてみました。

■永遠の恋人同士の誓い

・「付き合いはじめた日」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「付き合った記念日にかけて」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「付き合いはじめた日が理想です」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

付き合いをはじめた日から永遠に続く愛を願っていた女性ならなおのこと、この日を大切な記念日にしたいことでしょう。長い結婚生活を営む上で、つき合いはじめた日の感動を毎年思い出せるきっかけにもなり、この先どんなことがあっても気持ちをリセットできるかもしれません。

■忘れないように……

・「記念日と合わせたほうが入籍日を忘れなくていい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「誕生日や記念日などのわかりやすい日がいい」(25歳/医療・福祉/技術職)

・「覚えやすいようにゾロ目や祝日などがいい」(28歳/機械・精密機器/技術職)

わりとドライな理由ですが、結婚と仕事を両立させる女性にとっては切実なのかもしれません。自分が忘れなくても相手が忘れてしまっては悲しさも倍増です。お互いに忘れない日というのは懸命かもしれません。

■いい夫婦の日

・「11月22日。いい夫婦の日」(28歳/電機/技術職)

・「出会った日や、いい夫婦の日」(26歳/電機/事務系専門職)

日本中がいい夫婦の日をテーマにする11月22日に入籍したら、忘れる心配はなさそうです。毎年、お互いにお祝いをしながらよき妻、夫であったかを振り返り、心新たに夫婦の年輪を刻むことができそうです。

婚姻届を出す日にこだわる女性は少数派でしたが、そのこだわりの理由は「忘れないように」ということが前提になっているようです。人生の大きな転換期でもある結婚記念日は、いつまでも初心を忘れない大切な日にしたいという思いが込められているのでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数172件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月06日に公開されたものです

SHARE