お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「女を見る目がない」と思っている男性は76.4%! その理由は?

宇田川ノリコ

◆自分は「女を見る目があるな」と思ったことはありますか?

「ある」と回答した人が23%、「ない」という人が76%という結果に。「実際に結婚した相手ができた嫁」「まわりからもほめられるくらいいい女」という経験談がある一方で、「付き合う女性はみんなワガママ」という声も。また「こういう女性は性格が悪い傾向にある」というような自分なりの分析軸を持っている男性もいるようです。

[回答者数:127(1年目=5.5%、2年目=3.1%、3年目=10.2%、4年目=9.4%、5年目=10.2%、6年目=7.1%、7年目=10.2%、8年目=7.9%、9年目=10.2%、10年目以上=26.0%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年1月にWebアンケート、22~39歳の社会人男性]

Q. そう答えた理由や具体的なエピソードがあればお答えください。

■隠しても性格はわかる

・裏で性格が悪いことがわかった。(運輸・倉庫/営業職/9年目)
・性格の悪い女性を見わけられる。(農林・水産/技術職/6年目)

■気づいたら、みんなダメ女

・いつも、しょうもない人に引っかかっていることが多い。(建設・土木/技術職/3年目)
・ダメな女ばかりを選択している。(学校・教育関連/事務系専門職/5年目)

■見た目で選んだ結果がこれ

・つい見た目だけで判断し、実は家事が全然できない女性を引いてしまったことがある。(情報・IT/技術職/3年目)
・見た目で選んでしまって、付き合ってから後悔することばかりだから。(学校・教育関連/営業職/7年目)

■人のものがよく見えるのかも

・惚れた女がことごとく人妻や妊娠中。(団体・公益法人・官公庁/技術職/7年目)
・年上のやさしいふんわりした既婚者が好き。(その他/事務系専門職/13年目)

■信じていたのに……

・よい子に見えたが、裏では妙なことをやっていた。(建設・土木/事務系専門職/3年目)
・長続きしそうな女性と付き合ったら、お金目的だった。(情報・IT/技術職/15年目以上)

「自分は見る目がない」と思っている男性が7割以上もいるのは、少し意外でした。多かったのは「見た目で選んだらダメ女だった」という話。やっぱり男性にとっては「見た目」は大切な要素のひとつなのですね(笑)。女性の場合は男性を見るとき、「女の勘」が働くことが多いような気がします。結婚した女性になぜその男性と付き合うようになったかを聞いてみると、「なんとなくピンときた」と答えてくれることが多いです。

筆者のダメンズ好きの女友だちはよく、「彼はたしかにダメンズだけど私は幸せ♪」と言っています。男性も「オレ、見る目ない~」と思いつつも「そんな彼女がやっぱり好き」と、懐を大きく持ってもらえると、女性としては安心かもしれませんね(笑)。
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2015年02月16日に公開されたものです

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE