お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

年上好きの男女の心理~特徴、理由、相性のいい人~【プロが回答】

小日向るり子

antoniodiaz150400058

付き合う彼氏は毎回年上、そんな年上好きな女性っていますよね。どうして毎回年上男性に惹かれてしまうのでしょうか。年上好きな女性と男性の心理を、心理カウンセラーの小日向るり子先生にうかがいました。

■「年上好き」な男女の割合

adult-1866798_640

「年上好き」な人は、みなさんのまわりにもいるのでは? あるいは、みなさん自身が年上好きかもしれませんね。では、実際に年上好きという人はどのくらいいるのでしょうか? 男女別に割合とその理由を見てみましょう。

◇年上好きな女性の割合

男性が年上で、女性のほうが年下というカップルはよく見かける印象ですよね。年上好きな女性の割合とは? まずは女性たちに年上好きかどうかアンケート調査しました。

Q.あなたはどちらかというと「年上好き」ですか? それとも「年下好き」ですか?

1

・年上好き(79.3%)
・年下好き(20.7%)

 

※有効回答数198件

どちらかというと「年上好き」と回答した女性は、約8割でした。年上でなければ無理!という人の数はもう少し減るかもしれませんが、なんとなく年上の男性がいいなと思う女性が多い印象ですね。

◇年上男性好きな女性の理由

asife130500014

何かを好きになるには、理由があるはずです。年上好きの女性は、どうして年上の男性が好きなのだと思いますか? 先ほどの質問に「年上好き」と回答した女性の意見を見てみましょう。

☆頼りになる

・「頼りになるし話などを聞いてくれそうだから。ついていけば楽だから」(女性/30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「頼りになるし、色々な悩みの話を聞いてくれるから」(女性/33歳/情報・IT/事務系専門職)

☆経験値がある

・「経験値がちがう。対応や、お金の面でもスマート」(女性/30歳/自動車関連/技術職)

・「経験も豊富で大人の色気を感じるし頼りがいがあるから」(女性/24歳/医療・福祉/事務系専門職)

☆経済面で安心

・「頼りになる部分や、金銭的にも頼れることを期待するから」(女性/34歳/金融・証券/事務系専門職)

・「生活基盤がしっかりしているほうがよいから。また、安心感を得られやすそうだから」(女性/31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

☆弟がいるから年下は対象外

・「弟がいるため、年下だと弟みたいに感じてしまう。長女なので、甘えたい」(女性/31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「弟がいるので、年下は恋愛対象外」(女性/31歳/その他/事務系専門職)

☆包容力がある

・「包容力がある人が多く、精神的にも経済的にも安定しているから」(女性/28歳/その他/その他)

・「包容力があり将来性が見込めるため」(女性/28歳/医療・福祉/事務系専門職)

人生経験が豊富で頼りがいがある。さらに社会人であれば、経済力もありそうですよね。年上の男性には安心して甘えることもできるでしょう。また、自分自身に弟がいるため、恋愛をするなら年上の男性を選びたいと思う女性もいました。

◇年上好きな男性の割合

先ほどの質問では、年上の男性が好きという女性がほとんどでしたね。では、男性の意見はどうなのでしょう? 次は男性のみなさんに、年上好きかどうかアンケート調査してみました。

Q.あなたはどちらかというと「年上好き」ですか? それとも「年下好き」ですか?

2

・年上好き(37.4%)
・年下好き(62.6%)

 

※有効回答数203件

どちらかというと「年上好き」という男性は、約4割。年上の男性が好きという女性の半分くらいの数ですね。なんとなく年下の女性と付き合いたいと思う男性が多いようで、それはそれで世の中うまく回っているのかもしれません。

◇年上女性好きな男性の理由

pls1053958u48915

年下の女性が好きという男性と比べると、ややマイナーな年上女性好きな男性。彼らはどうして年上の女性がいいなと思うのでしょうか。先ほどの質問で「年上好き」と答えた男性に聞いてみました。

☆お姉ちゃんみたいなのがいい

・「姉萌え、それに尽きます。それしか考えられません」(男性/32歳/その他/その他)

・「兄弟がいるが、一番下でどちらかというと年上のほうが相性いいような気がするから」(男性/34歳/医療・福祉/専門職)

☆リードされたい

・「自分を引っ張ったり、方針を修正してほしい」(男性/33歳/情報・IT/技術職)

・「色々リードしてくれるほうが楽だから」(男性/34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

☆甘えたい

・「甘えたいから。愛するより、愛されたいから」(男性/33歳/情報・IT/技術職)

・「甘えん坊だから、甘えたいのと、あまり若い子のノリについていけない」(男性/32歳/運輸・倉庫/その他)

☆安心感がある

・「安心感と包容力とけん引力があるからです」(男性/28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「年下も好きだが安心感があるから」(男性/29歳/医療・福祉/専門職)

☆年下が苦手

・「年下を恋愛対象として見ることができない」(男性/32歳/その他/その他)

・「年下の女性とはあまり話や価値観が合わないことが多かったが、年上の女性だと価値観や話が合う場合が多かったので」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

「年上好き」と答えた男性からは、年上女性のお姉さんのようなところがいい。恋愛では女性にリードされたい。年上の女性に甘えてみたい、といった意見が寄せられました。年上の頼りがいのあるパートナーを求めている印象ですね。

※『マイナビウーマン』にて2017年6月にWebアンケート。有効回答数401件(25歳~35歳の未婚の社会人男女)

次ページ:心理カウンセラーに聞く! 年上好きな人の心理

お役立ち情報[PR]