お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きじゃないけど付き合うのってアリ? 好きになれる? 男性は?

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

森川ほしの/OFFICE-SANGA

男性は好きじゃない女性と付き合うことはできるもの?

countryside-1851038_640

好きじゃない人と付き合う女性の気持ちを見てきましたが、逆の立場はどうなのでしょうか? 男性は好きじゃない女性と付き合うことはできるのでしょうか? 女性がほしいのは、相手の気持ち。そして、男性がほしいのは体。恋愛について、こんな風に言う人さえもいます。そうなると、男性は気持ちがなくても、つまり恋愛感情がなくても欲求だけで女性と付き合えるということになりますが……。実際のところはどうなのでしょうか?男性の本音を聞いてみました。

よほど嫌じゃないかぎりは付き合う(マサルさん/28歳/不動産)

「男性と女性では、基本的に恋愛についての考え方がちがうような気がします。女性の友だちの話を聞いていると、たとえ相手がどんなに自分のことを好きになってくれても、自分がその人を心の底から好きになれなければ断るケースが多いようです。でも、私の場合はちがいますね」

マサルさんは、女性から告白されたら、よほど嫌いなタイプでない限りまず断ることはないそうです。

「もちろん、彼女がいるときや、どうしてもその女性と付き合いたくないときは断ります。でも、そうではないなら、とりあえずOKする。そして、そうやって付き合いはじめても、それなりに長続きします」

見た目や性格といった条件が理想のタイプとちがっても、来るものは基本的に拒まず。事情が許すなら、マサルさんは「付き合う」とのこと。

「もちろん、彼女ができれば浮気はしませんよ。きちんとお付き合いします。ただ、特に好きでもないのに付き合いはじめて、そこから本気で好きになることは……。残念ながらあまりありません。だから、『私のこと好き?』なんて聞かれたときは、正直少し困ってしまいます」

断る理由がないため、とりあえず付き合う。そんな男性もいるようです。「付き合う理由」を重視する女性にとっては、ちょっと理解しがたい感覚かも?

自分からは絶対に振らない(ケントさん/31歳/IT関連)

「ハッキリ言って、私はモテません。一度途切れてしまうと、次の彼女ができるまでにすごく時間がかかります。だから、彼女ができたら、たとえ『好き』という気持ちがなくなっても、自分から別れを切り出すことはありませんね」

付き合いはじめるときには、「好き」と思えることが大前提だと言うケントさん。しかし、交際中に愛が冷めてしまったとしても、そのまま付き合い続けるそうです。

「一度は好きになった彼女ですから、突然すごく嫌いになることはありません。長く一緒に過ごせば、情もわきます。それに、やっぱりひとりになるのは寂しいですし……。だから、『この子のことが好きだな~』とは思えなくなっても、自分から別れることはないですね」

しかし、そういった気持ちは、態度に表れて相手にばれてしまうのでは?

「そうですね。だから、結局は彼女のほうが私のことを嫌いになっていって……。最後は振られます。それでも私を嫌いにならない女性が現れたら、結婚するかもしれませんね」

たしかに、ひとりになるのは寂しいですし、別れを切り出す行為はエネルギーを使いますから気持ちはわからなくもないです。それを見抜かれて彼女が去っていくのは自業自得!?

「結婚できるか」が前提!(カズユキさん/29歳/広告)

「結婚願望が強いので、今は『本気で好きかどうか』ではなく『結婚してやっていけるかどうか』を基準に、お付き合いする女性を選ぶようになりました。昔は『好きかどうか』が最優先でしたが……」

カズユキさんは年齢とともに、考え方が変化したそうです。

「多少好みではなくても、家庭的で奥さんにしたいと思える女性から言い寄られたら、付き合います。そうして何人かの女性とお付き合いしましたが、付き合ったあとに『やっぱり好きになれない!』と別れるようなことはありませんでしたね。なんとなく『合わないな』と感じて別れることはありましたけど」

これからも、交際する女性は「結婚」を見据えて選んでいきたいと言います。

「情熱的な恋もよいですが、結婚するなら穏やかな関係のほうがいいと思うので。今後も、この考え方を変えるつもりはありません」

理想をいえば、結婚相手に最適で、かつ、本気で好きになれる女性が見つかるといいですね。

そもそも、男性と女性では恋愛に対する価値観に大きな差があるのかも。だから、「好きではない女性ともつき合える」男性がいたとしても、その心理を責めることはできません。そんな女性がいる可能性だってあるわけです。そういう恋愛観を持つ人もいるというだけの話。

ただ、「好き」という気持ちを求める女性と、「好きでなくてもつき合える男性」、この組み合わせは恋愛においてかなり相性が悪そうです。交際をはじめる前に、よく見極めたほうがいいかもしれませんね。

次ページ:まとめ

SHARE