お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞く! 「好きな人はいる?」という質問に対する好印象な回答は?

ファナティック

現在、恋活真っ只中で、ちょっと気になる男性を発見したばかり。その彼に、あなたが現在フリーであることを伝えました。さて、次に「好きな人はいる?」と聞かれたら、何と答えますか? 今回はその質問に対し、男性がもっとも好印象を受ける回答を教えてもらいました。

Q.「今、彼氏いる?」この質問をしたときに好印象を受ける回答を教えてください

第1位 「今はいない」57.7%
第2位 「気になる人はいるけど、本当に好きかどうかわかんなくて」22.5%
第3位 「好きになれそうな人はいる」17.1%
※その他は除く

第1位は、とってもシンプルな「今はいない」でした。ライバル不在の状況は燃えそうですよね! では、それぞれの理由を見ていきましょう。

■第1位 大チャンス到来! 「今はいない」

・「いないと言ってくれないと始まらない」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「それが一番求めている回答」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「どんな人を好きになるのか気になるから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「かつてはいたということがわかる」(23歳/機械・精密機器/営業職)

例え相手がフリーだったとしても、片思い中の女性の心をつかむのは難しそうですよね。男性にとっては、自分が入るチャンスが到来した瞬間とも言えるのでしょう。

■第2位 まだまだ隙がある!? 「気になる人はいるけど、本当に好きかどうかわかんなくて」

・「迷ってる感がかわいい」(28歳/自動車関連/技術職)
・「気になる人が自分だったらいいなと思います」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「相談に乗ってあげて、あわよくば付き合えるかもしれないから」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「恋愛をしたがっている感じがするが、自分が相手になれるかもという期待もある」(30歳/学校・教育関連/営業職)

男性は、女性の迷っている姿にかわいさを感じ、恋愛相談にのってあげたくなるようです。そして、「その相手が自分だったらいいのになー」と淡い期待を抱きつつ、例え、その相手が自分ではなかったとしても、最終的には自分を選んでもらえるように……と願うようです。

■第3位 もしかして俺のこと!? 「好きになれそうな人はいる」

・「ちょっと気になるから」(38歳/情報・IT/技術職)
・「気になる言いかただから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「誰かわからないけど、自分の可能性もあってドキドキするから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「話が膨らみそうだから」(32歳/食品・飲料/営業職)

知り合って間もない関係には、持って来いかも!? ミステリアスな雰囲気と、もしかすると自分かもという期待に胸が膨らむようです。

男性が思う、「好きな人はいる?」という質問に対して、含みを持たせる言い方もいいけれど、一番好感を持てるのは、ハッキリと「今はいない」と答えることみたいですね。「今はいない、けど、好きになれそうな人はいる」というあわせ技だと、男性はイチコロかも!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数111件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]