お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女のホンネ。LINEで「スタンプばかり送る男性」or「長文ばかり送る男性」、どっちがイヤ?

手軽に連絡ができるLINEは、今や欠かせないツールのひとつ。メッセージだけでなく、スタンプ機能もうまく使いわけている人は多いですよね。でも、中にはメッセージかスタンプ、どちらかしか使わない人もいたりして……? そんなLINEにまつわるこんな質問を、女性のみなさんにしてみました。

Q. LINEの会話で「スタンプばかり送る男性」と「長文ばかり送る男性」、どっちのほうがイヤ?
スタンプばかり送る男性……47.7%
長文ばかり送る男性……52.3%

<「スタンプばかり送る男性」派の意見>

■伝わるものも伝わらない

・「少しは自分で言葉にしてくれないと本心が見えなさそうで嫌」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
・「スタンプの意味を考えるのが面倒だから」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

スタンプを見て、大まかな意味はわかるものの、細かいニュアンスまでは伝わりませんよね。ときにはきちんとメッセージでやりとりをしてほしいと思うのもわかります。

■何となく軽そう……

・「手を抜いているようだし、言葉が話せないのかとイラ立つので」(31歳/学校・教育関連/技術職)
・「チャラい感じがしてヤダ」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

スタンプだけで会話を成立させようとするのは、やはり無理があるのかも。少しは自分で「考えて」メッセージを送ることも必要ですね。

<「長文ばかり送る男性」派の意見>

■LINEに求めるのはそれじゃない

・「理屈っぽいのかなと思ってしまう」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「読むのが面倒さいし、返事にも困る」(32歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「スタンプのほうが返しやすい」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

やりとりが手軽なのがLINEの魅力のひとつ。それなのに、長文ばかり送ってくる男性に対して、あまりいい印象は持たれないようです。もしLINEで文章を送るときは、簡潔に文章をまとめるようにしましょう。

ほぼ半々という結果となりました。スタンプを送りすぎも、長文を送りすぎも相手とうまくコミュニケーションをとるためには避けたほうがよさそう。上手に使いわけるのを心がけたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数260件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]