お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚すればエライわけ!? 既婚女子に言われてイラッとした恋愛アドバイスとは?

◆既婚女子に言われてイラッとした恋愛アドバイスはありますか?

「ある」と回答した人が24%、「ない」人が76%と、大半の女子たちは既婚女子の恋愛アドバイスを冷静な気持ちで受け止めているみたい。しかし、「ためになる」と好意的に受け止める声がある一方で、「ある」派では「早く結婚したら」「理想が高すぎる」といった意見のほか、「自由でうらやましい」など自分勝手な言い分にイラッした経験が多かったよう。

回答者数:200(1年目=6.5%、2年目=3.5%、3年目=9.5%、4年目=6.5%、5年目=17.0%、6年目=13.5%、7年目=9.0%、8年目=10.5%、9年目=9.0%、10年目以上=15.0%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2014年12月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q.そう答えた理由やイラッとした恋愛アドバイスがあれば具体的にお答えください。

■大きなお世話!

・私の彼氏がなかなか連絡をくれないことについて、「そういう人は結婚してからも変わらないよ。ほんとにその人と付き合ってて楽しいの?」と言われたこと。私は好きで付き合っているし、必ずしも結婚するわけじゃないのに、そんなに先のことまで世話を焼かないでほしい。(医療・福祉/専門職/1年目)
・魚のさばき方がわからないと言ったら、「そんなんじゃ結婚できない」と言われた。(アパレル・繊維/事務系専門職/10年目)

■ないものねだりでしょ

・「独身に戻って自由にしたぁい」とのんびり言われたとき。(自動車関連/事務系専門職/6年目)
・「今から恋ができてうらやましい。焦らなくても大丈夫」と言われた。(ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系/6年目)

■そんなこと言われても……

・「早めに結婚したほうがいいよ」と言われるけど、したいときにすぐにできるもんじゃない。(その他/その他/13年目)
・「早く結婚しろ」とよく言われるけど、いや、こっちのタイミングがありますから、と思う。(金融・証券/事務系専門職/5年目)

■そういう訳じゃないんだけど

・「なんで結婚しないの? 要求が多すぎるのでは」と言われた。(情報・IT/技術職/10年目)
・「あまり高望みすると、売れ残る」など。(その他/事務系専門職/1年目)

■その言い方、失礼しちゃう!

・「君は負け犬をどこまで続けるの」と言われて、「人間に興味あんの?」と質問された。(通信/経営・コンサルタント系/5年目)
・若かったころに、早く結婚した友だちから「長く交際している割には結婚をしないのって何かあなたに問題があるのではないか」と言われたことです。(その他/その他/6年目)

■既婚者の意見はごもっとも!

・勇気をもらった恋愛アドバイスはある。ひとまわり年上のいとこから「自分が思う道を進んでいけば大丈夫だよ」と言ってもらえた。(医療・福祉/専門職/3年目)
・イラッとしたというか、ためになる話のほうが多いから。(生保・損保/販売職・サービス系/6年目)
・既婚の友だちはすごくしっかりしている子が多く、ためになるアドバイスをしてくれるから。(情報・IT/技術職/3年目)

未婚の筆者がいちばんイラッとするのは「なんで結婚しないの?」というひと言。イライラを通り越して、むしろ困惑してしまいます。「結婚していないことに理由は必要かしら?」といつも心の中で思うのですが、本当のことはなかなか口には出せないものですよね(笑)。まあ、結婚をしていない理由は簡単で、「結婚したいと思う人がいない」、ただそれだけのことなんですけど。そうすると「どういう人が理想なの?」→「それじゃ、理想が高すぎる!」とお決まりの不毛なトークコースになるので、会話の途中で自主規制。最近は、のらりくらりと適当にごまかすことを覚えました。

でも、既婚女子が未婚の自分に向かってあれやこれや言ってくれるのも、筆者の身を心配してのこと。そして年を重ねるごとに、まわりに既婚者が増えていくことをひしひしと感じる今日このごろ。もし筆者が結婚することになったら、祝福というよりも安堵による拍手喝采が沸き起こりそうな気がしてなりません(笑)。
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2015年01月09日に公開されたものです

SHARE