お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

顔で笑って心で泣いて……? 仲のいい男友だちに彼女ができたときの女子の心境

いつまでも仲のいい関係でいられると思っていた男友だちに、彼女ができたと報告された。「やったね! おめでとう!」と笑顔で言っていても、その言葉は本心なのでしょうか? 働く女性に、友だち以上恋人未満の男友だちに彼女ができたときの心境を教えてもらいました。

Q.友だち以上恋人未満の異性に彼女ができたらどう思いますか?

「祝福する」42.5%
「置いて行かれた気がして焦る」12.5%
「彼女に嫉妬する・ショック」9.2%
「寂しくなる」34.2%
※その他は除く

一番多かったのが「祝福する」という答え。そして、次に多かったのが、「寂しくなる」という答えでした。まさに、この結果が女子の複雑な心境を物語っていますね。では、そのとき女子はどんなことを思い・考えるのでしょうか?

■「祝福する」

・「相手が幸せになったらうれしい」(26歳/情報・IT/営業職)
・「一緒に飲みにいけなくなると思うと寂しいが、いい人なので彼女ができてよかったと祝福します。」(27歳/学校・教育関連/学習支援)
・「自分のことのようにうれしいから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

男女の友情は成立する論を地で行く女性が多数。相手の幸福を心から祝福できる天使のような回答が多く見られました。しかし中には、仲がよすぎて「自分が邪魔していないことが分かってほっとするかも」という声も。

■「置いて行かれた気がして焦る」

・「自分も恋人を見つけなきゃと思うから」(32歳/情報・IT/技術職)
・「その人における自分の優先順位が下がってしまうので」(27歳/ソフトウェア/技術職)
・「やっぱり焦る気持ちはあります。気軽にご飯誘えないなって思っちゃう。」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

対等だと思っていた男友だちに彼女ができた途端に、「自分も恋人を作らなきゃっ」と焦ってしまう女子たちは、焦りとともに「寂しさ」も感じているよう。

■「彼女に嫉妬する・ショック」

・「自分に彼氏がいないとすごく寂しいと思う」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「自分が一番相手を理解している女性っていう立場が揺らぐからショックにはなる」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「彼を取られたように感じる」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

「いつかは付き合えるのでは?」という期待が少しでもあると、やはりショックを受けてしまいますよね。

■「寂しくなる」

・「彼女に気を使ってしまい、遊ぶのが少なくなったりすると淋しいから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)
・「前とは同じように話したり遊んだりできなくなるから。」(25歳/通信/営業職)
・「ちょっとやきもちを焼くし、頻繁に会えなくなるので寂しくなる」(27歳/電機/事務系専門職)
・「自分が一番じゃないのかなと感じてしまって、急に遠い存在になってしまったと気づくから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

今までの心地よかった関係性が変化してしまい、相手の存在が遠くなると寂しくなってしまいます。ホームシックならぬ、フレンドシックでしょうか? また、「何となくとられた気がする」女性も。

仲のいい男友だちに彼女ができると祝福してあげたい反面、ショックだったり寂しくなったりといった感情を抱えてしまう女性たち。乙女心は本当に複雑です。しかし、こんな出来事を繰り返して、女性はさらに美しくなっていくものなのです。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数240件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]