お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

結婚すればエライわけ!? 既婚女子に言われてイラッとした恋愛アドバイスとは?

アラサーになると気にせずにはいられない既婚・未婚のボーダーライン。そして弾む女子トークの裏側には、既婚vs未婚の心理バトルが見え隠れ!? 結婚の話になると先輩面する彼女たちに辟易するのか、「なるほど!」と羨望のまなざしに変わるのか……。未婚女子のホンネをアンケートで聞いてみました。

◆既婚女子に言われてイラッとした恋愛アドバイスはありますか?

「ある」と回答した人が24%、「ない」人が76%と、大半の女子たちは既婚女子の恋愛アドバイスを冷静な気持ちで受け止めているみたい。しかし、「ためになる」と好意的に受け止める声がある一方で、「ある」派では「早く結婚したら」「理想が高すぎる」といった意見のほか、「自由でうらやましい」など自分勝手な言い分にイラッした経験が多かったよう。

回答者数:200(1年目=6.5%、2年目=3.5%、3年目=9.5%、4年目=6.5%、5年目=17.0%、6年目=13.5%、7年目=9.0%、8年目=10.5%、9年目=9.0%、10年目以上=15.0%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2014年12月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q.そう答えた理由やイラッとした恋愛アドバイスがあれば具体的にお答えください。

■運命の人はどこにいる?

・友だちは「きっといい人がいるって」と言われるのが嫌だと言っていた。みんなそう言うけど、一体どこにいんの? と怒っていた。(金融・証券/秘書・アシスタント職/8年目)
・「そのうちいい人に出会えるよ」。そのうちっていつ!? 適当なこと言うなー! と思った。(自動車関連/秘書・アシスタント職/7年目)

■上からの態度で言われるのがむかつく

・「早くこっちおいでよ」はイラッですね。放っておいてください。(その他/その他/2年目)
・「いつかいい人に出会えるよー」と言うのが、上から目線に感じてしまった。(商社・卸/秘書・アシスタント職/4年目)
・上から目線はイラ~ッときます。そんなに結婚がえらいのか! それしか自慢がないのかなぁ。もちろんそうでない子のほうが多いですよ。(アパレル・繊維/事務系専門職/8年目)
・恋愛相談をしたら「そんなんじゃ結婚はまだまだ」と言われイラッとした。(医療・福祉/専門職/10年目)

■30歳というボーダーライン

・「もう30なんだから」。言われなくてもわかってる。もうちょっとポジティブなことを言ってほしいと思う。(医療・福祉/専門職/11年目)
・「出産したいなら30までには結婚したほうがいいよ」というおせっかい。(商社・卸/秘書・アシスタント職/6年目)

■何を根拠に?

・一度離婚しているのですが、離婚経験のない既婚女子に「間をあけないほうがいい」と言われたこと。何をもってそうおっしゃったのか意味不明だった。(団体・公益法人・官公庁/技術職/7年目)
・「かわいいんだから、黙っていても彼氏ができる」と言われた。まるで中身がなってないような言い方だったのでイラついた。(その他/事務系専門職/8年目)

■幸せの価値観は人それぞれでは?

・「早く結婚したほうが幸せだよ」と言われた。(学校・教育関連/技術職/7年目)
・やたら誘ってくるのに、ドタキャンする。(不動産/事務系専門職/9年目)
・結婚が幸せみたいな言い方。(情報・IT/経営・コンサルタント系/6年目)

(次ページ)「人間に興味あんの?」……って、ひどすぎない!?

お役立ち情報[PR]