お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

リベンジポルノの恐怖! 恥ずかしい写真を撮らせてと頼まれたら、どう断ればいい?

相羽亜季実/OFFICE-SANGA

交際中に撮った彼女の裸の写真などを、別れた腹いせにネット上でばらまいたりする「リベンジポルノ」が問題になっていますね。もし大好きなカレから「写真を撮りたい」と頼まれたら、みなさんならどうしますか? 働く女性たちに聞いてみました。

Q.彼に裸などの恥ずかしい写真を撮られたことはありますか?

はい……22人(9.0%)
いいえ……222人(91.0%)

まずは撮影された経験をたずねたところ、なんと1割近くの人が撮られた経験アリ。もちろん、相手は信頼できる人なのでしょうが……。不本意にも流出することがあるし、警戒しておいて損はありませんよね。

もし、彼に恥ずかしい写真を撮らせてほしいと頼まれたら、どう断ればいいと思いますか? 働く女性の意見を紹介します。

■キッパリお断り!

・「率直にことわる。それでもせまってくるなら、別れる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「絶対に嫌だと真剣な顔で訴える」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

照れているのではなく、本気で嫌がっていることが伝われば、わかってくれるはず。

■目には目を!

・「じゃあ逆に恥ずかしい写真を撮らせて、という」(28歳/その他)

・「『じゃあかわりにあなたの恥ずかしい写真も撮らせてくれる?』と聞く」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

こちらも相手の恥ずかしい写真を持っておけば、悪用できないはずですね。開き直られたら困りますが……。

■万が一も考えて

・「彼がばらまいたりしなくても、PCがウイルスに感染して、勝手にばらまかれる危険があるので、ダメ」(31歳/学校・教育関連/技術職)

うっかり友だちや親に見られる、という事故だって考えられます。あらゆる可能性を考えて!

■空気を読んで!

・「無言で一切しゃべらなくする」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

無言プラス、軽蔑のまなざしで応戦。相手はかなりビビります。

■どうして撮りたいの?

・「何でそんなことをしたいのか、納得いく理由を語らせる」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

・「普通に『いや』といいます。それから何で撮りたいのか理由を聞く」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

相手の言い分に耳を傾けようという心遣いがニクい。理由によっては、他の方法で相手の欲求に応えてあげないこともない!?

■女優じゃないんだから

・「自信がないからいやだと断る」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「『見せられる体になったらね!』という」(25歳/金融・証券/専門職)

「あと○kgダイエットしてから!」なんていったら、カレは本気で待ってしまうかも!?

■前向きに善処します

・「魂抜かれると笑ってごまかす」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「婉曲(えんきょく)的に断る。『また今度』のように」(31歳/学校・教育関連/営業職)

・「なんでやねん。と突っ込む」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

さすがの大人な対応。でも男性たち、笑顔だからって許されていると思っちゃダメよ。

■記録より記憶が大切

・「思い出は心の中で納めておこう、とくさいがいう」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「生で見て、という」(33歳/その他)

・「一緒にいる時間を大切にしたいから、写真や動画は撮らないで、とお願いする」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

写真や動画に記録するなんて粋じゃない!

大好きなカレに頼まれると弱い……。そんな女子たちは要注意。ひとたびネットに流出してしまうと、完全に消去するのは不可能になってしまいます。そんなことするわけがないカレだけど、ここは慎重に……!

(相羽亜季実/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数244件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月25日に公開されたものです

相羽亜季実/OFFICE-SANGA

『亜季実はいい女だぜ? みんな、かわいがってくんな。泣かせたらオイラが許さねえぜ』。以上、相羽亜季実をよく知る人物からの紹介文でした。

この著者の記事一覧 

SHARE