お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合う相手何歳差が一番うまくいく? 男性2位「1歳下の女性」

ファナティック

お付き合いする相手との関係性には、お互いの年齢差も大きく関わってきますよね。相手との年齢が離れていれば離れているほど、共有できる点は少ないものの、衝突することも減少する、と言われることも。男性たちは、彼女との年齢がどれくらい離れていると、付き合いやすいと感じるのでしょうか。男性たちに調査してみました。

Q.いままで付き合ったことのある異性の中で一番うまくいった相手は、あなたといくつ年が離れていましたか?

第1位「同い年」……36.7%
第2位「1歳年下」……14.7%
第3位「2~3歳年下」……13.8%
第4位「4~5歳年下」……6.4%
第5位「1歳年上」……4.6%
同率5位「6~7歳年上」……4.6%
第7位「10歳以上年下」……2.8%
同率7位「6~7歳年下」……2.8%
同率7位「2~3歳年上」……2.8%
同率7位「4~5歳年上」……2.8%
※11位以下省略、その他を除く

3割以上の男性が「同い年」を選びました。以前女性の皆さんに同じ質問をしたところ、やはり第1位を獲得したのは「同い年」。男女共に、同年代は気楽だと考えているようですね。それぞれの理由も伺ってみましょう。

第1位「同い年」

・「同じ年齢なので子供のころの話とか合いやすいからだと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「同じ年齢という事で普段の会話も普通に盛り上がることができた」(35歳/情報・IT/技術職)

やはりダントツで多かったのが、「会話が盛り上がる」=「うまくいく」という意見です。過去の思い出を話したとき、「なにそれ?」と言われるよりは、「わかる!」と同調してもらえた方が、やっぱり気分がいいですよね。

第2位「1歳年下」

・「自分の精神年齢が低いので」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

同い年の男女を比較すると、「女性の方が、精神年齢が高い」と感じている方が多いようです。実年齢ではなく、精神年齢が同じだと気が合う!と感じる男性意見が目立ちました。

第3位「2~3歳年下」

・「関係性がはっきりしていた」(31歳/ホテル・旅行/事務系専門職)

・「リードして男性らしさを見せられるため」(27歳/金融・証券/専門職)

2位よりも、さらに年下の女性がいいと感じる男性の意見です。相手をリードできるところが、年下彼女の魅力のよう。どっちが引っ張るのかでもめない分、うまくいくのでしょうか。

第4位「4~5歳年下」

・「年下の子であれば、ある程度のわがままを許してあげられる。年上だと、気が利かないと、なんだこいつ。と思ってしまってきたので」(35歳/機械・精密機器/営業職)

ここまで来ると、会話の中で年齢差を実感することも多いかもしれません。しかしそのギャップが、「まぁ仕方ないか」と相手を許容できる余裕につながるのかもしれません。

まとめ

ランキング上位は、「彼女は年下のほうがうまくいく」という男性意見ばかりという結果になりました。草食男性が増えているとはいえ、まだまだ女性をリードしたい方が多いのかもしれませんね。出会いを求めるときには、男性意見もぜひ参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月25日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE