お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あちゃー、イメージダウン確実! 男性が不快に感じる、女性の言葉づかい10

男性言葉づかいの丁寧さは女性らしい品を与えやすいだけに、男性には好印象を与えやすいもの。でもちょっと油断していると、イメージダウンにつながるような言葉を使ってしまっている可能性も!? そこで今回は男性に、女性が使うと不快に感じる言葉づかいを聞いてみました。

自分、他人に対して

・「俺とか僕」(35歳/情報・IT/技術職)
・「『お前』は女性らしくなくて不快」(32歳/機械・精密機器/技術職)

意外にも「俺」という回答は非常に目立ちました。自分のことを言うときに何気に使っている女性が多いのかも。もし思い当たることがあるのならぜひ注意して!

女性同士だとつい使ってしまう!?

・「『うざい』『やばい』『だるい』など、正しい言葉を使ってほしいと思う」(30歳/金融・証券/技術職)
・「じゃね」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

これら言葉は普段から利用機会が多いとつい出てしまいがち。感情をすぐに言葉に出してまわりを不快にさせてしまわないように、気持ちをきりかえてみましょう。

語尾に注意

・「語尾が『~っす』」(27歳/自動車関連/技術職)
・「~だろ」(37歳/建設・土木/事務系専門職)
・「『お疲れーーー』女性ならお疲れさまでした」(34歳/自動車関連/営業職)

言葉の最後まで丁寧さを心がけたほうが女性らしい印象をあたえられるみたい。でもまわりに男性が多い職場などでは、案外言葉づかいがうつってしまっている女性がいるかも?

雑な言葉は気をつけたい

・「ご飯のことを、『メシ』って言う」(22歳/不動産/営業職)
・「下品な言葉」(34歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「『ちっ』という言葉は割と不快」(35歳/情報・IT/技術職)

これらは男女関係なく、まわりを不快にさせてしまう可能性も。自覚していない場合もあるので、親しい人に頼んで気づいたら指摘してもらうのも良さそうですね。

今回は女性らしい品が感じられない、下品な言葉や語尾などを不快に思う男性の意見が多く集まりました。もしあなたに心当たりのある言葉づかいがあれば、すぐにでもなおしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数100件。22~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月17日に公開されたものです

SHARE