お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

足がむくむ! 原因とむくみ解消におすすめの漢方薬とは?

~1カ月後~

丸山先生「いかがですか?」
O美「飲み始めた次の日からトイレの回数が増えました。びっくり!」

丸山先生「利水の効果ですね。ほかには?」
O美「夕方のパンプスが楽になりました。あとは、お酒を飲んだあとの二日酔いがかなり楽になりました。そういうこともあるんですか?」

丸山先生「二日酔いも漢方医学的には『水毒』なので、五苓散は二日酔いの特効薬としても有名なんですよ」
O美「そうなんですね! めまいや頭痛も以前より良くなったので、しばらく服用を続けてみようと思います」

(取材協力:丸山綾、文:マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※この記事は 総合医学情報誌「MMJ(The Mainichi Medical Journal)」編集部による内容チェックに基づき、マイナビウーマン編集部が加筆・修正などのうえ、掲載しました(2018.07.12)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

丸山綾 まるやま・あや

日本東洋医学会(専門医)、日本産科婦人科学会(専門医)所属。1999年日本大学医学部卒業。駿河台日本大学病院、丸の内クリニック等を経て、現在、霞が関ビル診療所で婦人科医師として勤務。専門分野は産婦人科一般、漢方治療。

※この記事は2014年12月08日に公開されたものです

SHARE