お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

足がむくむ! 原因とむくみ解消におすすめの漢方薬とは?


O美「足がむくんでずっとすっきりしません。特に夕方以降はひどくって、パンプスがきつくて入らないんです。足の甲を押すと指の跡が残るぐらい」
丸山先生「むくみ以外に気になる体調の変化は?」

O美「頭が重かったり、立ち上がるとふわふわするようなめまいがあります」
丸山先生「喉はよく乾きますか? トイレの頻度は?」

O美「喉はすごく乾くので水は飲みます。水ダイエットはいいって聞いたし……。でも飲む割にはトイレの回数は少ないかもしれません。あと、飲み会の回数が多いからかもしれませんが、胃のむかむかがずっと続いています」
丸山先生「なるほどなるほど」

O美さんの体質や体の悩みをまとめると……

・足がむくんですっきりしない
・足の甲を押すと指の跡が残るほど
・頭が重く、立つとふわふわするようなめまいも
・喉が渇くが、トイレの回数は多くない
・軟便が続いている
・胃がむかむかする感じがある
・体力は中等程度にあり、健康体

丸山先生「O美さんには五苓散(ごれいさん)を処方します。むくみに悩む人には定番といってもいい漢方薬です」
O美「むくみで悩む人って、やっぱり多いんでしょうか?」

丸山先生「日本はもともと湿気が多い気候のせいか、水が体内でたまりやすいという人は多いですね。水をたくさん飲む水ダイエットは、欧米人には向いていますが、日本人の場合はあまりおすすめできません。過剰な水を排出できずむくんでしまったり、身体を冷やしてしまいます」

丸山先生の初心者講座

むくみやすい体質の場合、塩辛い食べ物を控えたり、夜に水をたくさん飲むのを控えることも効果的です。

O美「そうなんですね。知りませんでした……」

丸山先生「五苓散は、利水(水をさばく)効果のある漢方薬です。めまい、下痢、むくみなどは、体のなかの水が偏在するー多くの場合、水が余分にあるー『水毒』の状態です。水毒の際に第一に試されるのが五苓散です」
O美「わかりました。飲んでみます」

次ページ(O美さんのむくみは改善された?)

次のページを読む

SHARE