お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夫婦円満の秘訣!? 女性が思う、夫が果たすべき役割3つ「家族を支える。金銭面は当然、家事の手伝いも」

夫婦にはそれぞれに役割があって、夫、妻のどちらが欠けても家庭というのは成り立たないものですよね。では、女性たちが夫に求める役割というのは、どういったことなのでしょうか。今回は、女性が考える「夫の役割」について、女の本音を聞いてみました。

一家の大黒柱

・「家族を養う収入を得る人であり、大きく構えてきてくれる人」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「家族を支える大黒柱。古い考えかもしれないが、夫が家計を支えて引っ張っていくのかなと思うので」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「家族を支える。金銭面は当然だし、家事の手伝いなども支えるということに含まれると思います。最近は女性も働いているので、男性だけが稼いでいるという理由で家事を免除されることはおかしいと思うので」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

「一家の大黒柱」というのが夫の役割の中で一番大事と考える女性は少なくありません。収入面はもちろん、何があっても家族を支えられる頼りがいも夫には必要ということでしょうね。

お金を稼いでくる

・「いるだけでよい。家庭というより、男性は外でお金を稼いでくるのが役割だと思うので、家庭での役割は求めていない。ただ子どもがいる家庭では父としての役割は求められると思う」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「お金を稼いでくること。妻が家庭をしっかり守る代わりに、夫はきちんと生活ができるようにするのが役目だと思うから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「お金を稼いで、家のことに文句は言わない」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

夫は、しっかり働いて稼いでくるのが役割だと考える女性も。家のことは妻に任せて余計な口出しをせず、家族が安心して暮らせるような収入を得てくれることをとりわけ重要視する考えもあるようですね。

妻のサポート

・「家庭を引っ張っていってくれること。女性は妊娠・出産などで仕事も休まなければならなかったり、ホルモンバランスの影響で感情的になったりするので、そういうときに、経済的・精神的に支えて、リードしてほしい」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「妻のできない部分をフォロー。電球が切れたらかえてくれたり、物をなおしたり」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

精神的にも身体的にも、妻をサポートしてくれることこそ夫の役割という女性も。結婚したからには妻を守り抜くというのが男としての使命とも言えるかもしれません。

女性たちが夫の役割として一番大事だと思っているのは、家族を守るということのようですね。経済的、精神的にどんなときでも頼れる存在でいてほしいというのが理想の夫像なのかも。あなたは、「夫が果たすべき役割」とは何だと思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数280件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2014年11月22日に公開されたものです

SHARE