お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 デート・カップル

男友だちと手をつなぐのはあり? なし? 85%の女子のアンサーは……

手をつなぐという行為自体は簡単にできるのに、気持ちとしては簡単にできないという人も少なくないのでは? 今回のアンケートでは、男友だちと手をつなぐことについてどう考えているのか、働く女性たちの意見を聞いてみました。

Q.あなたは、男友だちと手をつなぐのはありですか?

「あり(男友だちと手をつなぐ)」15.0%
「なし(彼氏でないと手はつながない)」85.0%

85%の女性が、彼氏以外の男性と手はつながないと回答しています。次に、それぞれの回答について理由も聞いてみましょう。まず、男友だちと手をつなぐという女性の意見からです。

■コミュニケーションのひとつ

・「別になんとも思わないから。単なるコミュニケーションのひとつと捉えているから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「別にそれは友情関係だけだと思うから」(26歳/電機/事務系専門職)

特別な感情がなくても、友だち同士のコミュニケーション手段として手をつなぐという女性もいるようですね。仲のいい友だちとお互いに思っているのなら男女というのは関係ないのかもしれません。

■酔っているときなら

・「はぐれそうなときや酔ってふらついてるときにつなぐことがある」(30歳/その他/その他)

・「酔っぱらったり、人混みを歩くときは手をつなぐこともあるので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

人混みではぐれそうなときや酔っているときには誰かに手をつないでもらうと安心。たまたま、それが男友だちだったというだけの軽い気持ちなのでしょうね。

では、彼氏以外と手はつながないという女性の意見も聞いてみましょう。

■友だちと手をつなぐことはない

・「男友だちとつなぐ理由が何もない。触りたいと思うのは、異性として意識している証拠だと思う」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「友だちに触れたいと思わないから。彼氏だけ」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

普通の友だちなら手をつなぐことはあり得ないという女性は多いようです。手をつなぎたがる男友だちがいたら異性として見られていると感じるようですね。

■誤解される

・「相手に変に誤解させたら嫌だから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「まわりからみたらカップルに見える」(25歳/医療・福祉/専門職)

相手にも周囲にも変な誤解をされるのが嫌というのが理由の女性もいます。自分は何とも思っていなくても男友だちのほうにその気があったりすると期待させてしまうので、むやみに手をつなぐのはやめたほうがいいのかも?

<まとめ>

ほとんどの女性は手をつなぐのは彼氏とだけ。男友だちと肌が触れること自体、あまりしたくないと考えているようです。手をつなぐことに特別な意味があるのかないのか、女性の間だけでなく男女でも差があるので、変な誤解をされるような行動は慎んだほうがよいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数280件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]