お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚につながる秘訣!? 恋愛を長続きさせるためのコツ・4選

お互いが好きで付き合いはじめたとはいえ何の努力もしなければ、彼といつまでも仲よくしていられるとは限りませんよね。好きだからこそ彼との関係を長続きさせるための努力が必要です。今回は女性たちに「恋人との恋愛を長続きさせるためにしていること」について聞いてみました。

■束縛・依存しすぎない

・「たまに会わない休日を作る。自由の日を1カ月に一度設ける」(28歳/電機/技術職)

・「相手に依存しすぎないこと。頭の中を彼でいっぱいにしないで、自分ひとりの時間も大事にできるようにすること」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「適度に距離を置いて束縛しないこと」(32歳/医療・福祉/専門職)

彼がいないと何もできなかったり、彼がほかの女性といるだけでイライラする……なんてことが続くとお互いに疲れてしまうもの。お互いひとりになれる時間をあえて作るというのは気分転換にもよさそうですね。

■感謝の言葉を口にする

・「いつまでも『ありがとう』『ごめんなさい』などを素直に言う」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「『いつもありがとう』というようなプラスの言葉を極力口に出して言うようにしている」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

長く一緒にいると家族のような気安さでついつい「ありがとう」という気持ちを言葉にすることも忘れがちですが、いくら仲がよくてもあくまでも他人。何かをしてもらったら言葉にして感謝の気持ちを伝えることは大切ですよね。

■ケンカを長引かせない

・「隠しごとはしない。ケンカしたらその日のうちに仲直りする」(32歳/不動産/その他)

・「ケンカしても自分が悪いと思ったことはすぐに謝って、ネチネチ掘り返さない」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ケンカをすることが悪いわけではなく、それを長引かせたりうやむやにしたまま終わらせたりするのが問題。どちらが悪いわけでもないことでケンカになることも少なくありませんが、ケンカになってしまったことに対して謝ってできるだけ早く仲直りしてしまうほうがよさそうですよ。

■気持ちを素直に伝える

・「素直に愛情を表現するし、ハグは欠かさない」(30歳/電機/事務系専門職)

・「自分に素直になること。素直になってちゃんと言葉で好きとか言うようにしたら、もつようになりました」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

簡単そうで難しいのが「好き」と言葉に出して伝えること。言わなくてもわかると思っているとお互いの気持ちがわからなくなって、気持ちも冷めてしまうものですよね。

彼との仲を続かせるために心がけていることは意外と単純なので忘れがちなことばかり。彼といることが当たり前だと思わず、彼といられることをいつまでも喜べる新鮮な気持ちを持ち続けることが大切なようですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数181件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月23日に公開されたものです

SHARE