お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

社会人女性に聞いた恋愛の価値観!彼氏との理想のデートの頻度は?⇒3位「月に2回」、2位「月に3回」、1位は?

恋愛関係へ発展した付き合い初めは「毎日会いたい!」と思っていた彼氏でも、平日の仕事終わりに疲れた顔を見せられると気の毒ですよね。恋人同士、相手と一緒にいればいいというものでもないのかも?そこで、デートの頻度について、何回が理想か社会人女性にアンケートをとって聞いてみました。

■理想のデート頻度は?

第1位 週1~2日 54.2%
第2位 月に3回 16.7%
第3位 月に2回 11.9%
第4位 週3~4日 7.7%
第5位 毎日 4.2%
第6位 数カ月に1回 2.4%
第7位 月に1回 1.7%
第8位 週に5~6回 1.2%

第1位は「週1~2日」という回数に。54.2%の働く女性が同じ意見となりました。続いて、詳しく見ていきましょう。

第1位 週末がいい! 「週1~2日」

・「あまり会っても飽きる。結婚も週末婚がいいくらいだし」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「平日は仕事があるから無理して会ってストレスを溜めたくないから。土日のどちらかに会えればいいと思う」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「1週間に1回会えれば十分です」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「1週間仕事を頑張って土日に遊ぶのがお金にも気分にもいいから」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

第1位は「週1~2日」でした。やはり平日は仕事でお互いに疲れているので、デートはお楽しみにしておきたい気持ちかも。

第2位 適度な距離感「月に3回」

・「自分の時間もほしいから」(29歳/その他/その他)

・「仕事を頑張ってほしいので負担にならない月3回がベストかと」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「ほかの友だちと会ったり、1人の時間もほしい」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「基本的に毎週1回がいいと思うが、ときどき休んで月3回」(32歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

第2位は「月に3回」がランクイン。毎週会わなくても保つことのできる関係は、確かに理想ですね。

第3位 ちょっと事情が……「月に2回」

・「遠距離恋愛中なので、月2回が限界」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「体力がないので仕事がある日は睡眠を取ることしか考えていないし、休日は趣味のイベントなどがあるから」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「自分の休みが月に4~5日なので」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「それ以上会うとなると、義務感が出てきそうだから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

第3位は「月に2回」。より自分の時間を大切にする感じでしょうか。遠距離カップルなどの事情もあるようです。

第4位 2日に1回は! 「週3~4日」

・「できれば、週末1~2日と、平日1~2日会えたらうれしいので」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「1人の時間もほしいけど、なるべく会いたいので。毎日会いたいくらいですが、それだと気づいたらなあなあで同棲を始めてしまいそうでいや」(28歳/電機/事務系専門職)

第4位は「週3~4日」。週末だけでは物足りず、もっと一緒にいたいときもありますよね。

第5位 理想は「毎日」!

・「もし結婚したら毎日会うので、それでも大丈夫かを確認したいので」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「最初のほうなら毎日会いたい」(32歳/生保・損保/営業職)

第5位は「毎日」でした。その気持ちだけで幸せいっぱいな気がしますね。

まとめ

働く女性が思う、デートの理想の頻度をご紹介しました。いかがですか? 現実的なことを考えると頻度は減りがちですが、次に会ったときにすぐ打ち解けられる関係を作っていきたいものですね!

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数168件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]