お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一生独身の男女はどれくらいいる? それぞれの特徴も紹介

ファナティック

一生独身を選択・覚悟する理由とは?

生涯未婚率が急激に上がった令和の昨今。意図的に生涯独身の人生を選ぶ人もいれば、何かの理由があって覚悟を決める人もいるでしょう。

一生独身の選択や覚悟の裏にはどんな理由があるのでしょうか。考えられる背景を見て行きましょう。

(1)結婚しないメリット>デメリットである

生涯独身でいることのメリット・デメリットの考察は後述しますが、結婚には長所も短所もあります。そして、それは個人の考え方や生き方によっても変わってきます。

人生に結婚は不可欠な人がいる一方で、そうではない人もいるのです。結婚しないメリットが結婚しないデメリットを上回った場合、一生独身を選択するパターンもあります。あなたにとっては、どちらの比重が大きいでしょうか?

参考記事はこちら▼

(2)恋愛と縁がない

結婚は2人の思いや意思が通じ合って初めて成立するものです。恋愛結婚がスタンダードな現在では、まず恋愛をする前提が必要です。

しかし、恋愛は誰しもが必ずできるものではありません。「いいと思う人に出会えない」「相手に好いてもらえない」など、なかなか縁がないパターンもあって当然です。

恋愛することへの難しさ感じた時、結婚を諦める覚悟をする人もいるでしょう。

参考記事はこちら▼

恋愛できない人の割合とは? アンケート調査をしながらその理由を考察します。

(3)経済的・精神的余裕がない

結婚はパートナーを支え合う行為です。つまり、相手を支える度量が経済的にも精神的にも求められます。もちろんどちらか一方が頑張らなければならない、というわけではありませんが、そこにハードルの高さを感じる人がいるのも事実です。

「自分1人の生活で精一杯の経済力」「他人を支えられるほど気持ちに余裕がない」といった理由で独身を選択する人もいるはずです。

▶次のページでは、一生独身でいるメリット・デメリットを紹介します。

次のページを読む

SHARE