お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

カレの心を癒やす「無条件のストローク」とは?

いつの世も、男性は「自分を癒やしてくれる女性」に弱いものです。とびきりの美人にはなれなくても、癒やし上手なモテ女になることは可能なはず! そのためには、ぜひコミュニケーション力も鍛えておきましょう。カレの心を癒やす、無条件のストロークについて紹介します。

【雰囲気美人を目指せ! 男子に聞いた「こんな雰囲気の女子がモテる」4つ】

■ストロークとは?

テニスやゴルフなどで、よく使われる「ストローク」という言葉。一動作を示す言葉で、スポーツだと1打や一振りのことを示します。また近年注目されているコミュニケーションの世界でも、ストロークという言葉が使われています。

こちらの場合、言葉や身振りで、相手に働きかけることを示します。心理学では「会話」も「微笑み」も「怒鳴る」も「殴る」も、ストロークの一つ。人間は、日々多くのストロークを通じて、周囲の人と関わっていると言えます。

■ストロークの種類

そんなストロークには、いくつかの種類があります。まずは人に好意を持って行う「肯定的ストローク」と、人にマイナス感情を抱いて行う「否定的ストローク」です。「微笑み」は好意的ストローク、そして「殴る」は否定的ストロークになります。

カレの心を癒やしたいときには、ぜひ肯定的ストロークを使うべきでしょう。

またもう一点頭に入れておきたいのが「条件付きのストローク」と「無条件のストローク」です。前者は人の行動や行為に対して与えられるもので、「あなたは頑張り屋さんだから好き」など条件付きで愛情を示すものです。

反対に後者は、無条件で相手を受け入れる愛情。「どんなあなたでも好き」という言葉が、これにあたります。

■無条件のストロークを使おう!

カレの心を癒やしたいときに効果が高いのが、無条件のストロークです。人は子供のころから、この「無条件のストローク」を手に入れるために活動していると言っても過言ではありません。実際、条件付きのストロークよりも無条件のストロークを多く受けて育った人は、自己肯定感が強く、性格の良い人になるケースが多いというデータもあります。

「こんなに愛を伝えているのに、なぜかカレは居心地が悪そう……」なんてときには、条件付きのストロークばかりで愛を伝えていないか、考えてみてください。それを無条件の好意的ストロークに変えるだけで、より居心地の良い空間を作れるのかもしれません。

■これを使えば完璧

ここでは無条件の好意的ストロークを、いくつか紹介します。まずシンプルに「あなたが好き」という言葉です。その他「何よりもあなたが大切」「かけがえのない人だ」「あなたといられて本当に幸せ」なども、効果的です。

この他、「いつも優しく微笑む」、「カレの話を遮らずに聞く」なども無条件のストロークです。ぜひ実践してみてください。

まずは自分の考え方、そして愛情の伝え方を変えてみると、徐々にカレの行動にも変化が見られるのかも……!? 些細な一言から、癒やし上手なモテ女に変身しちゃいましょう!

お役立ち情報[PR]