お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

やっぱりリードしてほしい! 「人に頼ろうとする男性」が女子に不人気なワケ

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

結婚生活というのはお互いに助け合っていくもの。相手がまったく自分を頼ってくれなかったり、逆に頼られすぎたりしてもどこかで不満が爆発しそう。では、もし結婚相手として選ぶなら、「何でも自分でやろうとする男性」と「何でも人に頼ろうとする男性」どちらのほうがいいのでしょうか。働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、「何でも自分でやろうとする男性」と「何でも人に頼ろうとする男性」、結婚するならどちらを選びますか?
何でも自分でやろうとする男性……94.2%
何でも人に頼ろうとする男性……5.8%

<「何でも自分でやろうとする男性」派の意見>

■頼もしい
・「自分から率先して動いてくれるほうが頼もしい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「結婚するなら頼りがいのある人がいいから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

男性に「頼もしさ」を求める女性が多かったです! 自分でやろうとする男性は、それだけリードしてくれそうですよね。

■依存心が強い人にイライラ
・「何でも人に頼ろうとする人は見ていてイライラしてくると思うから」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「頼ろうとする人ほどイラッとする存在はいない」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「自分でやれるならやってもらえたほうが自分としても楽。何でも頼ろうとする人は『何もできないの?』と言いたくなる」(26歳/食品・飲料/技術職)

些細なことでも自分でやらず、人に頼ろうとする姿を見ると、イライラしてしまうのは当然といえば当然。結婚して一緒に住むとなると、「それくらい自分でやって!」と思ってしまいそうですね。

<「何でも人に頼ろうとする男性」派の意見>

■頼られるのはうれしい
・「世話好きだから」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「頼ってくれるのはうれしい」(25歳/電機/販売職・サービス系)

人に頼ってもらうことが好きな女性にとっては、結婚相手にも「頼ってほしい」と思うようです。

■自分でやろうとする人にイライラ
・「何でも自分でやろうとする限度にもよるが、そういう人は私がすることにも口出ししそうな気がするので、それなら人に頼ろうとする人のほうがマシ」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「何でもかんでも頼ってきても、必要のないときは突き放せば問題ない。それよりも独断であれこれやられるほうが困ります」(22歳/小売店/事務系専門職)

自分で何でもやってしまう男性は、意見を押しつけてきたり、相談もなく物事を決めてしまいそう、とNG判定する女性も。

ほとんどの女性が、結婚相手として「何でも自分でやろうとする男性」を選ぶ結果となりました! 頼りがいのある男性なら、自分が困ったときに助けてもらえて、家庭も守ってもらえそう、と思うのかもしれませんね。あなたなら、どちらを選びますか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数171件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]