お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 洗濯物が干しっぱなしの彼女の部屋……どう思う?

一人暮らしの女性なら、多くの人が洗濯物の部屋干しを経験しているのでは? 天気が心配、下着は外に干せない……理由はいろいろだと思いますが、とにかく家に干している、という人もいるはず。今回は、男性のみなさんを対象に、「女性の部屋で洗濯が干しっぱなしにされていたらどう思うか」について聞いてみました。

Q.彼女や気になる女性の部屋に遊びにいったら、洗濯物が干しっぱなし。どう思う?

「特に何とも思わない」36.5%
「人が遊びに来るんだから、気を使って片づけてほしい」27.9%
「家事をやっているんだなと感心する」12.5%
「洗濯物が見られてラッキーだと思う」10.6%
「気を許してくれているのだとうれしくなる」9.6%
※その他を除く

多くの男性が好意的に見ている反面、「ちゃんと片づけておいて!」という人も、三割弱いるという結果に。では、それぞれを選んだみなさんの意見を聞いてみましょう!

■何とも思いません

・「そんな細かいところはいちいち気にしない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「洗濯することは普通だし片付けられないこともあると思います」(38歳/その他/その他)

・「何かしら理由があってやっているのだから、そこを問いつめるようなことはしない」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「普段のままでいいと思う」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

洗濯物が干してあっても、別に?という男性がもっとも多いという結果でした。確かに、大量すぎたり下着だらけでなければ、気にならないかもしれませんね。

■片づけておいて!

・「ある程度は片付けておいてほしい」(38歳/生保・損保/営業職)

・「一応、親しき仲にも礼儀ありだから」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

・「そういう事を恥ずかしいと思わない人とは付き合いたくないから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

「気にならない」という人とは逆に「片づけておいてほしい」という人も多々。確かにあらかじめ来ることがわかっていたら、ささっと片づけておいても良さそうですね。

■ちゃんと家事をやっているんだなと感心

・「洗濯しているだけまし」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「家事をやれない人でなくて良かったと思う」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「部屋の中がめちゃくちゃな女性ではないなら、干してあるくらいOKです」(26歳/運輸・倉庫/技術職)

・「家庭的な面が見えてほほえましくなる」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

どうやら、片づけない云々以前に「洗濯できているんだ!」という賞賛の?声をあげている人もいるようです。ちょっと意外な感じもしますが、ありがたく受け取っておきましょうか……。

■洗濯物が見られてラッキー!?

・「付き合い始めならドキドキするので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「どんな服装をしているのかなど、素の部分が見られるから」(23歳/電機/技術職)

いつもは見えない生活っぷりや服の選び方が見えたりしたら、確かに楽しいかもしれませんね。

■気をゆるしてくれている

・「自分の生活感を見せても構わないと思われているので、うれしい気がする」(30歳/情報・IT/技術職)

・「見栄を張ってないことがわかって、好感を持てる」(34歳/その他/その他)

干しっぱなし=生活感満載、な情景ではありますが、それもまたよし!と考える男性のみなさんもいるようですね。

多くの人は好意的に受け止めているようですが、あらかじめ彼が来るとわかっていたら、やっぱり目立たない場所に移動すべきなのかも。あとは部屋をきれいにしておけば、だらしない人という印象も持たれずに済みそうです。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]