お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に質問! できちゃった結婚はアリorナシ?⇒「アリ 45.2%」

すっかり世の中に定着した感のある「できちゃった結婚」。多くの人が「結婚へ至る形のひとつ」という意識を持ち始めているなか、結婚と妊娠が逆転しているということもあり、やや批判的な意見を持っている人も多いですよね。ということで、今回は男性のみなさんの意見を聞いてみました!

Q.できちゃった結婚はアリ?

「アリ」45.2%
「ナシ」54.8%

「ナシ」という意見の人が半数を超える結果になりました。では、それぞれどんな考えを持っているのか、聞いてみましょう。

■アリ/これもまたきっかけ

・「年齢が30歳近ければ、きっかけとしていいと思う。若すぎると精神的に未完成でうまくいかないこともあるので、微妙なところです」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「それも縁なのかもと思うから。作りたくても出来ない人を見るとだんだんそう感じるようになってきた」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「仕方ないものだと理解できるから。ただ、自分の中でその人の評価は下がる」(22歳/金融・証券/営業職)

肯定派のみなさんは、結婚するためのきっかけとしてアリ、という意見の人が多数。確かに、それもまた運命、ととらえれば問題はなさそう?

■アリ/問題はない!

・「いずれ結婚する予定があったのなら、別に問題ではないから」(27歳/その他/その他)

・「子どもを含め、皆で楽しく暮らせるならできちゃった婚でもありだと思う」(35歳/情報・IT/技術職)

・「幸せになるのであれば問題ないと思うので」(28歳/建設・土木/技術職)

・「逆にいけない理由を知りたい」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

もともと結婚を考えていたり、結果として幸せになっているのなら問題ないのでは、という声も。しかしそうでないケースも現実にはあるものですよね。少しずつでも家族としての形を作っていけたら、きっと幸せな生活が送れるはず!

■ナシ/順番を守ることは大事

・「いろいろな事に対しての準備が出来ないし、順番がちがうから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「愛し合っていれば順番は関係ない!という風潮だが、結婚・子育てはままごとではないのである程度の覚悟と常識をもってするものだと思うから」(38歳/その他/技術職)

・「そのときになって慌てるよりは、先に決着を付けて置いたほうがのちのちのためにもいいのでは」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

できちゃった婚に対して否定的な考えの人で多かったのは、やはり「順番は大事」という意見。結婚するという意志を持ち、お互いの気持ちを確認し周囲に認めてもらうというステップは、人として成長する機会でもありますよね。

■ナシ/子どもができたから結婚……?

・「仕方なく感が漂うから。不本意さが尾を引くから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「結婚生活がうまくいかなかった場合、子どものせいにしてしまいそうだから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「世間的にも聞こえがあんまり良くないし、子どもが出来たから結婚するのはこぎつけてる感がある」(23歳/機械・精密機器/営業職)

どうしても「子どもができたから結婚」というイメージが強い、という人も。実際にはそうではない人も多いと思いますが、世間はそういう目で見てくれないこともあります……。

結婚は家族になること。できることなら素敵な家族を築き上げたい!と思うのは自然なことですよね。そのためにも、結婚前の妊娠については、しっかり自分の考えを持っておくのが良さそうです。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]