お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

何点以上の男なら付き合える?→51~75点:49.1%「妥協がないと誰とも付き合えないだから」

彼氏ができない女性のことを「彼女は理想が高いから」などと言いますよね。彼氏がきれたことがない人から「妥協点を低くすればいつでも彼氏はできるよ」なんてアドバイスされることも。はたして人によって、妥協点はそんなにちがうものでしょうか? そこで自分の理想を基準として一体、何点ならば付き合うか、オンナの本音を調査しました!

Q.理想のタイプを100点としたとき、何点以上の男性なら付き合えますか?
0~25点 6人(2.2%)
26~50点 14人(5.1%)
51~75点 135人(49.1%)
76~99点 110人(40.0%)
100点 10人(3.6%)

51~75点と76~99点がボリュームゾーンに。完璧な人はなかなかいないけれど、半分以上は自分の好みであってほしいと考える人が多いのでしょうか。それぞれの意見を見ていきましょう。

■0~25点

・「理想はないから」(32歳/印紙・紙バルブ/クリエイティブ職)
・「何かがピンと来ればいいんじゃないかと思います」(33歳/医療・福祉/専門職)

自分自身の理想を固定していないから点数の評価基準がない。何かひとつ気になることがあれば、恋に発展できるという考え方のようです。気持ちが自由でいいですね。ただし、男性を紹介してあげたい人にとっては、好みがわかりづらいという欠点も。

■26~50点

・「理想ばかり追っても仕方ないから」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「相当嫌でないのなら平気」(28歳/医療・福祉/専門職)

理想よりも現実に目の前にいる男性とのことを考えたいというのもあるのかもしれません。付き合ってから相手のいいところをひとつひとつ見つけていくという楽しみもありますね。

■51~75点

・「半分以上なら」(27歳/アパレル・繊維/販売職)
・「普通くらいならまあいいかなと思うから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「あと半分は付き合ってる過程ですり合わせればいい」(33歳/その他)
・「多少の妥協がないと誰とも付き合えなさそうだから」(22歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「今の彼氏は全然タイプじゃないのに告白され流れで付き合いましたが、付き合っていくうちに実は理想のタイプだったんだと気づいたので」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

普通程度がいちばん! 理想ばかりを追っているとなかなか恋ができないので、妥協も時には大切なのかもしれません。

■76~99点

・「100は絶対に不可能なので。人形みたいでいやかも」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

理想を追い求めるタイプでも、100点を求めるときついということを知っている大人のオンナ。できるだけ理想に近く、でもほどほどに隙がある相手というのがいいようです。

■100点

・「完璧じゃないと無理。やだな無理だなと思ったら、たぶん無理と思う」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「欠点が目につく性格だから」(32歳/運輸・倉庫/営業職)
・「自分の彼氏が満足しているからです」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

やや潔癖さんの香りはするものの、どうせならば100点の相手と結ばれたいもの。彼氏に満足しているというご意見、うらやましいです!

■理想の点数の男性にあったことはある?

・「8人。ほぼパートナー持ちor他に好きな人がいた」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「3人くらい。付き合ったのは2人だけど」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「2人。頭が良くてよく食べて一緒にいて心地いい人だった」(29歳/電機/事務系専門職)

意外と理想以上の相手に会ったことのある人は多いようです。ただ付き合えるかどうかは別問題。理想点以上の男はたいてい、既に人の物という声もありました。

今回、注意してほしいのは、つけてもらった点数は相手の男性そのものに付けたのではなく、自分の理想と比較したときの点ということ。だから「0点」男でも他人から見れば素晴らしいこともあるし、100点男でもトンデモ男なこともあります。好みは人それぞれですが、理想は低目に設定しておいたほうが幸せに近づくと考えている人は多いようです。

何も考えずに飛び込んでしまえば、予想外によかったということもあるかもしれません。付き合って幸せを感じられれば、それが100点の相手ですよね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』調べ。2014年7月にWebアンケート。有効回答数275件(22~34歳の働く女性)。

(OFFICE-SANGA 平メイ子)

※この記事は2014年08月29日に公開されたものです

SHARE