お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もうヤダ! 出血、ポロリ、ヤブ蚊にボコボコ……夏デートならではの失敗談

朝夕は少し涼しくなり、秋の気配を感じられるようになりました。みなさん、今年の夏は満喫できましたか? 花火大会や海水浴など、夏ならではのデートを楽しんだ人も多いことでしょう。今回はそんな夏の大反省会ということで、働く女性たちに「夏デートの失敗談」を語ってもらいました!

■慣れない浴衣姿で……

・「花火大会に浴衣で行ったら、着崩れしてしまった」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「はじめて履く下駄の緒が、指の間で擦れて出血!」(31歳/その他)
・「花火大会に浴衣で行ったら、締めつけが強すぎて気持ち悪くなった」(28歳/自動車関連/技術職)

多くの女性が経験済みの浴衣トラブル。それでも、彼氏がよろこぶと思うと……着たくなっちゃうんですよね。

■これは……デート?

・「花火大会でトイレが混んでいて、花火がはじまってしまい、彼が戻って来られずひとりで見た」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「花火大会、みんなで行くことになってしまって、2人きりになれなかった」(30歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

思わぬ展開になってしまい、「デート」とはいえなくなってしまったケースも。来年の夏は、2人きりで見られるようにきちんと計画を!

■過酷すぎるキャンプ!

・「キャンプに行って、ヤブ蚊の大群にボコられた」(22歳/その他/事務系専門職)
・「キャンプが暑すぎて何もできなかった」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

キャンプでは、大量の虫除けスプレーが必須。蚊取り線香も効果的ですよ。

■まさかのポロリ……

・「プールで水着が際どくズレてしまった」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「プールでポロリしてしまった」(26歳/医療・福祉/専門職)

ピッタリのサイズを購入したつもりでも、水に濡れるとズレやすくなったりしますからね。特に波やウォータースライダーでは、ポロリの危険性が高まります。

■洋服選びで致命的なミス

・「暑いからTシャツのようなカジュアルな服で行ったら、ほかの女子はワンピースとかかわいい格好をしていた」(33歳/その他)
・「グレーのワンピースを着て行ったら汗ジミが……イタイことになった」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

見た目のかわいさを重視するべきか、それとも快適さを重視するべきか。迷うところです。

■日焼け対策を怠ることなかれ

・「日焼けしすぎて真っ黒」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「すかし柄のカーディガンを羽織っていて、その柄状に焼けた」(28歳/自動車関連/技術職)

全身キレイに日焼けしたならまだしも……。柄つきの日焼けは後々本当に困りそう。

■夏につきまとう、アノ悩み

・「海に行ったけど、ムダ毛処理をしっかりしていなくて、恥ずかしかった」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

海へ行ったら楽しいことはわかっているのですが……。ムダ毛処理のことを考えると、ちょっと気が重いですよね。

■忘れ物で夏デートが台無し!

・「メイクが崩れるのがわかっていたのに、メイクポーチを忘れてしまった」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「水着で行って、下着を忘れた」(25歳/金融・証券/営業職)

汗でどんどん崩れるメイク。それなのに、化粧道具は一切ナシ! 女性にとっては、怪談よりも怖い話です。

■体調には十分気をつけて!

・「暑かったから飲み物いっぱい飲んでいたんだけど、アルコールが一気にまわって大変な目にあった」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「日差しに弱い体質なので、海に行った帰りに低血圧で失神してしまった」(30歳/学校・教育関連/専門職)

熱中症の危険性もありますから、夏デートでは無理をしないことが鉄則。体調管理は万全に!

■彼と険悪になったのは夏のせい!?

・「混雑にイライラしてけんか」(29歳/生保・損保/事務系専門職)
・「夏のドライブで、日差しが強くて疲れて、運転してもらっているのに不機嫌に。無口になってしまった」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「お化け屋敷に行ったら彼氏の方が怖がって、途中で帰ってしまった。とても微妙な空気になってしまって気まずかった」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

夏デートならではのケンカも起こっている様子。涼しいところへ移動すれば、自然と機嫌もよくなって、仲直りできるかも?

夏ならではの失敗談が寄せられました。実は同じような経験をした女性も多いのではないでは? 1回だけなら仕方ないとしても、同じ失敗は避けたいものです。来年の夏は同じ過ちを繰り返しませんように!

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』調べ。2014年7月にwebアンケート。有効回答数275件(22~34歳の働く女性)。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年08月29日に公開されたものです

SHARE