お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マジで無理! 女子が「彼氏ならいいけど結婚はしたくない」と思う男性の特徴5選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

「恋愛と結婚はちがう」などと言われることがあります。一般的に女性は「恋愛の先に結婚」というイメージを持ちがちですが、「恋愛と結婚はちがう」という考えに至るには、どんな理由があるのでしょうか? 働く女子たちに「彼氏ならいいけど、結婚はしたくない男性」とはどんな人なのかを聞いてみました。

年収が低い男

「お金目当てで結婚するわけではないけれど、現実問題お金がないと生きていけません。超高収入である必要はないけれど、生活が苦しくない程度に収入がある人がいいです。彼氏ならあまりお金がない人でもいいけど、さすがに一緒に生活するとなると話がちがいます」(34歳/教育)

愛だけでお腹いっぱい食べられ、住む場所も確保できればいいのですが、そうはいきませんよね。

実質・フリーターの男

「自分の好きなことをやっている夢追い人はカッコいいけど、結婚はしたくない。安定した生活は望めないし、女遊びも激しそう」(28歳/IT)

カッコいいことは認めるけど、好きなことばかりやってお金はない、となると一緒に家庭を築いていく相手としては見られないのかもしれません。

家庭の価値観がちがう男

「結婚は彼とだけでなく、相手の家族も含めて一緒になることだと思います。もし、相手の家庭と自分の家庭との価値観があまりにも合わなかったら、自分の家族にまで迷惑がかかってしまう恐れがあります」(26歳/不動産)

結婚とは2人だけで完結するわけではありません。お互いの家族のことで引っかかることがあると、結婚を躊躇する場合もありそうです。

ドキドキしすぎる男

「ドキドキやときめきをくれる相手だと恋愛を楽しめます。でも、結婚となると精神的に落ち着いていて安心できる人がいい」(24歳/金融)

結婚しても、いつまでも恋人同士のような関係でいたいというカップルもいますが、刺激だけでなく安心感を求めるという人も。

タバコを吸う男

「私自身、タバコの煙が苦手だし、将来子どもを産むことを考えると、子どもに副流煙を吸わせたくないのでタバコを吸う人はイヤ」(25歳/通信)

最近では喫煙者が減っていますが、やめられない人もいます。子どものためという視点で考えると、本人の健康だけの問題ではありませんね。

恋人の関係ならば許せることも、ずっと一緒に生活していくためには、どうしても譲れない部分も出てくるはずです。あなたにとって、「彼氏にはいいけれど結婚はしたくない男性」はどんな人ですか?

※画像は本文と関係ありません

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2014年08月18日に公開されたものです

SHARE