お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏の視線があるからキレイになれる!心理効果「見物効果」を味方にする

身の回りに、最近キレイになった女友達はいませんか? キレイになったと思ったら彼氏ができてたという女友達はいないでしょうか? 「彼氏ができると女性はキレイになる」というのは定説となっています。しかし、本当に彼氏が出来るだけで女性はキレイになれるのでしょうか。

【男性に聞いた! ズバリ、男女で理想の女子の体型はちがうもの?】

彼氏に見られている=見物効果

彼氏ができると、デートのときなど彼氏という「他人」に自分を見られることになります。見られ続けることで、彼氏にブサイクなところや嫌なところを見せてしまうと彼氏に嫌われてしまうのではないかと無意識に考えてしまいます。

そのため、最初はデートのとき、慣れてくると常時キレイである「私」をキープしようとします。これを「見物効果」といいます。

見物効果で美しくなる

キレイになるために特別に努力しようと考えるわけではありません。むしろキレイになる努力をした記憶が無いのに「キレイになった」と言われるのが「見物効果」なのです。

彼氏のことを考える、彼氏の喜ぶ顔が見たい……そんなことを考えているうちに、無意識に素肌ケアをいつも以上に重点的に行うようになったり、鏡をよく見るようになったり、鏡に映る自分の顔や身体を見てここを何とかしたいなあと考えて、気がついたらその場所を念入りにマッサージしたり……。

心当たりはありませんか?

彼氏ができたらダイエットに成功した!

この「好きな人に見られている=見物効果」というのは、ダイエットにも影響します。元々ダイエットはこの見物効果が大きいもので、誰かにダイエットしてる! と宣言し、その日やったダイエットをメモするだけでも効果が出るものです。

これが大好きな彼氏に見られているとなると、更に効果は倍増するのです。特に次のデートで彼氏から「アレ、痩せた?」とかと言われると、余計に頑張ってしまうのが女の心理というものです。好きな人に褒められたい、キレイだと言われたい、そう思うと無意識に行動に表れるものなのです。

見物効果は彼氏じゃなくても発生する?

誰かに見られているだけでいつも以上の能力や効率を引き出すのが、本来の「見物効果」という心理効果です。ですので、彼氏ではなく「好きな人」が出来るだけでも、女性はキレイになります。好きな人に見られているかも、と無意識に思うからです。

逆に好きじゃないけど付き合ってる彼氏の場合、見物効果は発生しにくくなります。というわけで、彼氏の有無にかかわらず「恋する乙女」はキレイになっていきます。

キレイになるには努力も必要ですが、無意識の力によって更にキレイになることができます。この間よりキレイな気がするあなたは、今誰に恋していますか?

※この記事は2014年08月18日に公開されたものです

SHARE