お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ここで手を打つべき!? 女子が、結婚に妥協は必要だと思う10の理由

いわゆる結婚適齢期と言われる年齢になったり、まわりが結婚ラッシュだったり、親から「まだ結婚しないの?」なんて聞かれると、結婚への焦りが生まれてきてしまうもの。妥協して結婚なんかしたくない! と思いつつ、ここで手を打つべき? なんて思いがよぎることも。そこで今回は、結婚に妥協は必要だと思うか、働く女子に聞いてみました。

Q.ズバリ、結婚に妥協は必要だと思いますか?

「思う」79.1%
「思わない」20.9%

約8割の女子が「思う」と回答しました! 結婚に妥協は必要だと思う理由について、詳しく紹介します。

■理想が高いと行き遅れる

・「理想を追い詰めると、いつまでも結婚にできなそう」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

■産むためのリミットがある

・「女性には産める年齢があるから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

■100%理想通りの相手なんていない

・「完璧な男性なんていないと思うから」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

■自分だって完璧じゃない

・「自分も完璧ではないので、仕方がないと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

■いい人にはすでに彼女・奥さんがいる

・「すべて完璧な人には自分以外の誰かがいる」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

■自分の身の丈を自覚

・「自分の顔と年齢と考える」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

■まわりも妥協婚

・「まわりの友だちがみんな、妥協の上に結婚してる」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

■一番好きな人と結婚できるとは限らない

・「人生で一番好きな人と結婚できるとは限らない」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

■共同生活には我慢がいる

・「他人と暮らすのには、我慢が必要だから」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

■結婚とは、2人で歩み寄るもの

・「2人で幸せになるものだと思うから。相手だって理想とかあるから、歩み寄らないと」(27歳/電機/経営・コンサルタント系)

「完璧な人なんていないし、自分だって完璧じゃない」「妥協しなければ、ずっとひとり」という回答が目立ちました。また、女性ならではの産める年齢のリミットを挙げる人も。「2人で幸せになるものだと思うから」というコメントもあるように、そもそも結婚とは譲歩が必要なものなのかもしれません。あなたは、ズバリ、結婚に妥協は必要だと思いますか?

(マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数187件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]