お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

あぁ、夢がない!? 結婚に妥協は必要だと思う男性は74%! 「経験から、かわいい子は性格に問題がある」

理想の人と結婚したいと思うけど、なかなかうまくいかないものですよね。でも、妥協するなんて嫌という気持ちも。実際のところ、結婚に妥協は必要なんでしょうか? 社会人男性の意見を聞いてみました。

Q.ズバリ、結婚に妥協は必要だと思いますか?

「思う」74.0%
「思わない」26.0%

4人に3人の男性が、結婚に妥協は必要と考えていることが判明! ではそれぞれの理由を見ていきましょう。

<「結婚に妥協は必要だと思う」派>

・「すべて理想通りの人とはめぐり会えないと思うから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「相手が他人である以上、何もかもが自分の思いと一致する事はあり得ないと考えるので」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「自分を譲れないと絶対に結婚は無理だと思う。だから自分はできない」(26歳/通信/技術職)

・「高望みしてると機を逃すこともあるから。ほどほどに」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「あまり夢を見すぎても決まらないと思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「経験から、かわいい子は性格に問題があるから」(24歳/運輸・倉庫/クリエイティブ職)

・「どうしても譲れないこと以外は妥協すべき。ちがう環境で育ったもの同士が妥協もせずにうまくいくわけがないと思う」(31歳/情報・IT/技術職)

妥協が必要と思う理由としては、「タイミングを逃すため」「すべて理想通りの女性なんていない」「ちがう環境で育ったのだから譲り合いが必要」などの声がありました。ここだけは譲れない! というポイントを押さえて、相手を選ぶことが大事なのかもしれません。

<「結婚に妥協は必要だと思わない」派>

・「一生のことだから妥協はできない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「好きな人と結婚したいから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「妥協するぐらいならしなければいい。そのための努力をしているので」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「理想を追い求めたい」(27歳/金融・証券/専門職)

・「離婚の元になるから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「自分と8割合うなという人がいたら、もうベストパートナー。そのほかの2割は生活や行動、価値観を一緒に夫婦として作っていくもの」(32歳/不動産/専門職)

妥協は必要だと思わない理由としては、「妥協するなら結婚しなければよい」「一生のことだから」などの声が集まりました。妥協せずに夫婦の価値観を一緒に作っていければいいのですが……。

結婚に妥協は必要か問題について、さまざまな意見が集まりましたが、あなたは、どの意見に一番共感しましたか? 結婚すると、ちがう環境で育った2人が家庭を作っていくことになるわけですから、ある程度の努力と譲り合いが求められるのかもしれませんね。

(マイナビウーマン編集部)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]