お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

『なんでお前は宮崎あおいじゃないんだ!』彼にアニメやアイドルと自分を比較されてイラッとしたこと

アイドル大人になってもアニメやアイドルを好きな男性は、意外と多いかもしれません。それも趣味のひとつとして認めることができても、自分と比較されたらイラッとしますよね。今回は実際にそんな経験をした悲しいエピソードを紹介します。

■芸能人と比較されても……

・「昔、大学時代に付き合ってた人に、片瀬那奈の写真を見せられ、お前もこうなれと言われて困ったしイラっときた」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「元彼に『篠田麻里子かわいいよな~』と言われ、興味なかったので適当に流したら『何だよ、その態度! いくらかわいいからって、嫉妬するなよ!』と言われ、面倒くささにカチンときた」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「永作博美みたいになってほしいと言われたこと。無理だし、だったら永作博美と付き合えるように努力しろよと思った」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「『なんでお前は宮崎あおいじゃないんだ!』と言われた。宮崎あおい作品を散々見せられた」(28歳/その他)
・「綾瀬はるかを見てから私を見てため息つかれた」(32歳/その他)

好きな芸能人と似た女性を彼女にできたらうれしいことでしょう。でも、それって見た目しか愛していないということ!? こう言われたらイケメン俳優やアイドルの名前を出して言い返してやりましょう。

■アノ体型は無理だから!

・「アメリカのドラマで胸の大きい女優をみていつも『いい胸してる』という彼。貧乳なのでやめてほしい」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)
・「Eカップなのに、貧乳だねって。エロ漫画の爆乳と比べられても……」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

プロポーションの維持が仕事ともいえるモデルや、二次元の世界のキャラと体型を比べられても困ってしまいますよね。特にアニメキャラのバストは、現実ではありえませんから!

■わざと怒らせてるの?

・「自分の好きなアイドルの年齢のほうが若いと冗談で言われたこと。彼氏のほうが私よりも年上なのに、私よりもさらに年下を好きだと言ったことにいらっとした」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「仕事上、ネイルできないのに、お気に入りの歌手と比べて『ネイルすればいいのに』といわれた。できるか!」(33歳/医療・福祉/専門職)

あえて怒りのツボを刺激するようなひとことも。悪気はないのかもしれないけれど、もう少し気遣いがほしいですよね。

■私って何者!?

・「身長が小さい私を小さいキャラ(人間に限らず)に似てると高確率で言うこと」(23歳/情報・IT/事務系専門職)

小さいことをネタにしたいのか、かまってほしいだけなのか……。何でもかんでも似ているといわれても、相手をするのが面倒そうですね。

アニメキャラの場合は体型を比較され、アイドルの場合は顔や雰囲気を比較され……。理想に近づいてほしいという気持ちはわかるけれど、あくまでも私は私。そのパーソナリティを比較されたら別れを考えてしまうかもしれません。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年6月にWebアンケート。有効回答数235件。

(OFFICE-SANGA 藤井蒼)

お役立ち情報[PR]