お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が悩んだときに女性に相談したいことは? 2位「買い物 24.0%」

悩んでいる男性誰かに相談されたときには、できるだけていねいに応えてあげたいですよね。それが気になる相手だったら、少しでも役に立ちたいと思うはず。男性が女性に相談を持ちかけるときは、どのようなことを求めているのでしょうか? まずは、男性が女性に相談を持ちかけたい内容について聞いてみました。

Q.女性に相談したい内容について教えてください。
恋愛……34人(34.0%)
買い物……24人(24.0%)
人間関係……14人(14.0%)
仕事……13人(13.0%)
家族……3人(3.0%)
その他……12人(12.0%)

やっぱり恋愛に関する悩み相談が一番多く、次いで買い物という結果になりました。このふたつは特に、異性の目線を求めているということでしょうか。それぞれ、具体的に男性が相談したい内容を紹介しましょう。

■恋愛:女心は女性に聞きたい

・「女性がどう考えているのか知りたくて職場の先輩に結婚について質問したことがあります」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「的確な助言をくれそうだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「恋愛のエキスパートだと思うから。何でも相談に乗ってくれる感じ」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

女性の気持ちは女性に聞くのが一番てっとり早いというころでしょうか。でも案外、恋愛相談を受けているうちに、その彼と自分がいい関係になっちゃうこともあるかもしれませんね。

■買い物・ファッション:女性のセンスで教えてほしい

・「しょっちゅう買い物をしていて詳しそうなので」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「女性から見たかっこいい服装などを教えてほしい」(30歳/金融・証券/専門職)
・「女性受けを狙うなら、直接女に聞くのが一番」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「いい物を買うコツ」(29歳/農林・水産/技術職)

女性がここ一番の服を選ぶとき、男性目線を気にするように、男性も女性から見た印象を気にしている人も多いようです。また、女性はショッピングが得意だというイメージから、幅広いアドバイスを求めることも。買い物に関しては的確なアドバイスを欲しがっているようなので、真剣に応えてあげるといいかもしれません。

■人間関係:いつもと違う視点がほしい

・「世渡りが上手そう」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「別の視点が得られそうだから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「異性の考えを聞きたい」(31歳/機械・精密機器/技術職)

職場や家族、友だちとの人間関係の悩みというものは、渦中にいると何がなんだかわからなくなりますよね。そこで、女性ならではの視点で客観的にアドバイスをしてもらいたいようです。また、女性は人間関係のトラブルに強いイメージがあり、自分が思いつかない必策が出てくるかも!? という期待もあるのかもしれません。

■仕事:無関係だからこそ

・「愚痴を聞いてほしいから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「女性目線の意見が欲しいので」(30歳/商社・卸/営業職)
・「愚痴をいいたい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

男同士だと話しているうちにどんどん深みにはまりそうな仕事の話。ライバル心が邪魔して本音で語り合えないことも多々あります。だけど、彼女や女友だちならば、気軽に話しやすいと感じる男性も。大きなアドバイスの成果を求めているのではなく、愚痴ってなぐさめてもらったり、女性ならではのちがった視点での答えを期待する人もいるようです。

中には、「噂が広まりそう」だから女性には相談したくないという意見もありました。女性は噂好き、おしゃべり好きのイメージがあるけれど、それでも信頼して相談してくれたときには、期待を裏切らないように気を付けましょう。

そして男友だちや彼氏にかかわらず、女友だちと同様にしっかりと話を聞いて、気持ちを軽くしてあげられるといいですね。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年5月にWebアンケート。有効回答数 男性100件。

(OFFICE-SANGA 平メイ子)

※この記事は2014年06月28日に公開されたものです

SHARE