お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夫・彼氏との特別ルール「他人の頭をなでるの禁止」「俺のおかげで飯、食えてんだぞと言わない」

大切な夫や彼。お互いが過ごしやすくするための規則を作ると役に立つ場合があります。例えばマメに連絡することや家事の分担ですね。ですが、中には他人から見ると面白い規則も……!? 読者のみなさんのお話を聞きました!

【家族で食卓を囲むことは「家族の絆を深める」「幸せなこと」と9割が回答  パルシステム生活協同組合連合会調べ】

Q.女性に質問です。夫・彼に守ってもらっている規則はありますか?

はい 22.1%
いいえ 77.9%

連絡する回数に関する規則

・「毎日メールする」(27歳/電機/技術職)

・「毎週必ず電話する」(25歳/電機/事務系専門職)

・「毎週必ず会う。メールは毎日」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

お付き合いを始めたばかりや遠距離恋愛中に多そうな規則です。義務感が好意を上回らないようにはしたいですね。

お金に関する規則

・「毎月一定の貯金をするようにしてもらっている」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「『俺のおかげで飯、食えてんだぞ』と言わないこと」(32歳/自動車関連/技術職)

・「家計のお金は私が握る。勝手にキャッシュカード、クレジットカードを使わない」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)

一緒に暮らすならどちらかが家計に厳しくするものです。同棲中・もしくは結婚生活を送る中では重要な規則だったりします。

女性に関する規則

・「結婚するまではお泊まり旅行は行かない。私の親が厳しく、外泊させてもらえないのですが、彼はそれを忠実に守ってくれています」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「女性と遊びにいかない。グループならまだよし」(23歳/情報・IT/専門職)

・「基本割り勘、他の人の頭をなでない、タバコは吸わない」(22歳/生保・損保/事務系専門職)

私がいるのだから他の子とは仲良くしないでね、といったところでしょうか。あらかじめ伝えておくと急に不機嫌にならなくてすみます。

結婚後の規則

・「重い荷物は持ってもらう」(37歳/電機/技術職)

・「誕生日は必ず祝ってもらうこと」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「結婚しても、休日はたまに一緒に出掛ける」(25歳/金融・証券/専門職)

事務的なことではなく思いやりとしての規則を相手に求めている方もいました。特別な関係を長続きさせる秘訣といえそうです。

実際にある規則をご紹介しました。いかがですか? マンツーマンの関係ですが、どちらかが相手の言いなりになってしまうのはいい関係ではありませんよね。ちょっぴり変わっているとしても、譲れないところは規則にしてみては!?

※『マイナビウーマン』にて2014年5月31日~6月4日にWebアンケート。有効回答数308件(働く女性)

※この記事は2014年06月23日に公開されたものです

SHARE