お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛ゲームは、浮気願望を抑えることにつながる?―38%が「そう思う」

これまでに恋愛ゲームをしたことがありますか?

世の中のトレンドに関する調査・研究を行なうトレンド総研は、20~30代の未婚女性500人を対象に、『恋愛ゲーム』についてのインターネット調査を実施、結果を発表した。調査期間は2014年5月27日~29日。

【女性に見られたくないゲームとは?「恋愛シミュレーションゲーム」「ラブプラス」】

まず、これまでに恋愛ゲームをしたことがあるかどうかを尋ねると、25%が「ある」と回答。続いて恋愛ゲーム経験者に、これまでにプレイした恋愛ゲームにおいて、お気に入りのキャラクターがいたことがあるかと聞いたところ、64%が「ある」と回答した。

具体的に、お気に入りのキャラクターについて詳しく聞くと、現実では得られにくい“ときめき”を与えてくれるキャラクター設定であることや、自分の好みの声であることを重要視する傾向がみられた。

リアルな恋愛に疲れた時、恋愛ゲームは気分転換になるかという質問では、恋愛ゲーム経験者の74%が「なると思う」と回答。実際に、恋愛ゲームのメリットを聞いた質問でも、「あり得ない設定でもゲームと分かっているので、自由に妄想出来て楽しいところ」や、「現実の恋愛と違って、あまり傷つくことが無い」といった声が聞かれた。

リアルな恋愛に疲れた時、恋愛ゲームは気分転換になると思いますか?

また、現在恋人がいる人を対象に、恋愛ゲームでときめきを得ることは、浮気願望を抑えることにつながるかと聞くと、38%が「そう思う」と回答した。さらに、同じく恋人がいる人に、男性とのリアルなデートよりも、恋愛ゲームのほうが楽しい場合があるかどうかを尋ねると、40%が「ある」と答えた。

恋愛ゲームでときめきを得ることは浮気願望を抑えることにつながると思いますか?

リアルでも恋愛を楽しみながら、恋愛ゲームでも遊んでいる女性が周囲にいるかどうかを質問したところ、「いる」と答えた人は44%。

また、今回の調査で「恋愛ゲームをしたことがある」と答えた女性のうち、「かわいい、美人など、見た目をほめられることが多い」と答えた人は43%、「メイクやファッションに興味がある」人は74%、「男性からモテるほうだ」と答えた人は31%という結果となった。

※この記事は2014年06月23日に公開されたものです

SHARE