お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

梅雨どきをスッキリ!たった5分の片付けリセット法3つ

ジメジメとうっとうしい季節。雨の中を出掛けたくないからと、部屋で過ごしていても何となくもやもやした気持ちになる。そんなときにはちょっとだけ身体を動かして、部屋の中を片付けてみませんか?たった5分で、気分が変わってハレバレしますよ。

■脱いだ服のちょい置きリセットで5分
家のあちこちに脱いだ服が散らばっていると、部屋の空気が重たく感じます。でも、置き場所を決めて集めるだけでスッキリ。着替える場所の近くにカゴを置いて片付ければいいのです。着替えのしやすい、ベッド脇やクローゼットの近くが最適。友人を招く機会が多いなら、フタつきのカゴにすれば見苦しくはありません。

繰り返し着る上着は、小ぶりの洋服ラックを置いて一時収納するといったやり方もあります。さらに、その足元に大きめのカゴを置いて、いつも持ち歩いているバッグを入れるようにすれば、翌日の支度がすぐできて便利です。

■洗面台のゴタゴタリセットで5分
毎日必ず使う洗面台は、気をつけていてもモノが出したままになる場所です。モノが置いてあると手入れするのが面倒になって、汚れが溜まりやすくなります。スペースに限りのある洗面台では、邪魔にならないやり方で片付けましょう。

ハンドソープと洗顔フォーム、歯ブラシと歯磨きペースト、スキンケア用品など出しておきたいモノは、トレーの上にまとめて並べておくようにします。そうすれば、トレーごと持ち上げて布巾でサっとひと拭き。プラスチックやホーロー素材のトレーなら、水洗いもできるのでいつも清潔。コットンや綿棒、ヘアゴムなどの細々したモノは、お揃いのガラス製のジャーに入れておくと、使いやすくてオシャレです。

■テーブル上のリセットで5分
ダイニングテーブルは、食事をはじめ読書、メイク、パソコンや情報端末操作、趣味の道具を広げるなど気ままに過ごせる場所。でも、ここが片付いていないと気分が滅入ってしまうことも。一つの作業が終わったら、その都度サっと片付けられるように、テーブル近くに一時置きできる場所を作っておくのが得策。キャスタ―付きの小さなワゴンでもOKです。

繰り返し使うモノは、しまい込むより室内に置いてあると都合がいいはず。サプリメント、リモコン、メガネといった小物はテーブル近くに定位置を作ります。そして、カゴやボックスを使って部屋の中でひとまとめ。これなら片付けるのも簡単です。好みの色や素材の入れ物で、お気に入りの場所に仕上げましょう。

文:すはらひろこ
整理収納アドバイザー認定講師・一級建築士・インテリアコーディネーター。インテリアのプロならではの収納術が、オシャレでやる気がわくと好評。片付け講座を定期開催するほかテレビ・雑誌でも活躍。著書「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」(大和書房)、「1分からはじめるかたづけ術」(だいわ文庫)、「無印良品で覚える収納のコツ」など著書・監修書多数。【片付けちゃお】http://suharahiloco.wordpress.com/

※この記事は2014年06月10日に公開されたものです

SHARE