お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼を家に招く前にチェック! 男子が「くつろげる~」と思う女子部屋のポイント4つ

せっかく彼を家に迎えるなら、やっぱりくつろいでほしいと思うもの。でも、女子と男子では、インテリアの好みにギャップがあることも多いですよね。では、男子が「リラックスできる」と感じる女子の部屋ってどんなの? みなさんの意見を集めてみました。

色合いがポイント

・「適度に整理整頓されていて、部屋の色もベーシックで奇抜ではない部屋。自分の部屋と同様の色合いなどだと安心できるから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「色使いが派手ではなく、いい匂いがすると落ち着きます」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「全体が白を基調とした部屋であること。落ち着くから」(30歳/自動車関連/技術職)

・「明るい色のカーペットが敷いてある。雰囲気がいい」(31歳/医療・福祉/専門職)

ほかにも「あんまり女子女子してない部屋」(25歳/農林・水産/技術職)という声が。いかにも「女子」というインテリアが好きな人もいると思いますが、それだと落ち着かない気分になる男子もいるようです。

座りやすさが大事

・「ソファがなくてクッションが置いてあり、やわらかいじゅうたんが敷いてある。寝転んだり、姿勢を崩したりできて、リラックスできるから」(35歳/農林・水産/営業職)

・「座り心地のいいソファがある」(34歳/自動車関連/技術職)

・「こたつが部屋の中心にある和室」(34歳/情報・IT/技術職)

・「畳敷き。理由は自分が畳が好きだから。和風っていいですよね」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

どうやら、女子の部屋に「リラックス感」を希望する男性は、けっこう多い模様。ストイックな感じのする「おしゃれな部屋」よりも、ふたりでのんびりゆったり出来るほうがいいかもしれませんね。

片付けはマスト

・「キレイに整理整頓されていて、空間が広々している部屋。気分的にもゆったりできるから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「部屋がキレイ。ほこりとかないと空気がキレイで過ごしやすいから」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「モノが少なく、シンプル。ゴチャゴチャしていると落ち着かないので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「ちりひとつ落ちていない、とまでは行かなくても、床に物が置いてなく、物が有るべきところに納まって、明るく、空気が入れ替えされていてちょっといい香りがしている部屋」(38歳/その他/技術職)

やっぱりスッキリと片付いた部屋は大事。ゴミゴミしていると気分も落ち着かない……という声が多数ありました。物の収納がきちんとできていれば、お掃除もラクチンですよね。

ちょっと隙のある部屋?

・「ものが片付いているが生活感はある」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「キレイすぎない。あんまりキレイだと潔癖症なのかなと思ってしまう」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「キレイだけどきっちりしすぎない。キレイすぎると汚すのがためらわれるので、ある程度何かあるとくつろげる」(29歳/医療・福祉/その他)

女子にありがちな「片付きすぎている部屋」を苦手と感じる男子も。キレイ好きの男子には問題ないと思いますが、あまりに隙がないと、居心地が悪く感じる人もいるかもしれません。

まとめ

ほかにも「いいにおいがする部屋」「部屋が広い」などをあげる声がありました。物理的に広くするのは、なかなか難しいかもしれませんが、必要以上に物をおかず、スッキリさせることで広さは演出できますよね。片付けたあとはしっかり換気して、新鮮な空気を通しておけば、きっと居心地良く感じてもらえるはずです。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月09日に公開されたものです

SHARE