お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

71.5%のアラサー独女が実感! 「私って結婚に向いてない」と思った瞬間とは?

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

最近では、実はあまり結婚に前向きでないという人も多いようです。そこで今回は、「私って結婚に向いてない」と実感したことがあるか、未婚のアラサー女性を対象に、アンケートを実施してみました。

Q.「私って結婚に向いてない……」と実感したことはありますか?

「ある」71.5%
「ない」28.5%

なんと約7割のアラサー独女が、結婚向きでないと実感したことがあるとか! その理由を詳しく見ていきましょう。

■ひとり時間が充実している!

・「ひとりが好きで、いつもひとりで遊んでいるから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ひとりでいる時間が楽しいとき」(28歳/自動車関連/技術職)

・「ひとりで過ごすことが充実して楽しくなってきているときに、“旦那さんがいたら邪魔だと思うのかな。私って結婚に向いていない”と実感します」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ひとりでいると安心すること。自分の美容のためにお金が使えなくなるのが怖いなと感じること」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ひとりでいても休日を楽しめているとき。予定をいっぱい詰めていて、デートとか入りそうもない」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ひとりでいる時間を最高に楽しむ方法をいくつも知っていて、満喫しているとき」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

答えの中でも多かったのが、とにかく「ひとりでいるのが好き」「ひとり時間が充実しすぎている」というもの。今まで何でもひとりでやってきたので、ひとりが一番楽! という女子が多いようです。

■自分のペースを乱すのが嫌

・「自分のペースがある」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「相手のペースに合わせられないから」(28歳/その他/その他)

・「すごくマイペースだし、ひとりで行動するのがそんなに苦じゃない」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

ひとりが好きという答えと同様に、自分の生活ペースを乱されるのが嫌だから、結婚はちょっと……という女子も目立ちました。

■他人と生活するのが無理

・「他人が同じ空間に長時間いることにストレスを感じるとき」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「他人と生活するのが苦痛。ひとりだけをずっと好きでいることが難しい」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「他人と暮らせない」(27歳/建設・土木/販売職・サービス系)

他人と暮らすこと自体にストレスを感じるという女子も。誰かと暮らせば、全部自分の思い通りにはいかなくなるものですよね。

あなたはどう感じましたか? 結婚だけが人生のすべてではありませんが、一度は自分が結婚に向いているかどうか……ということを考えてみるのもよいかもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数160件(26歳~34歳の未婚女性)

お役立ち情報[PR]