お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モテないけど……「つまらない男」との結婚はアリ?

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

一緒にいてもつまらない男っていますよね。
結婚の話も出てるけど、元彼やまわりの男友だちと比べるとおもしろくない。このまま結婚しても幸せになれるのか、本当にこの人でいいのか不安になります。

今回は、つまらない男の特徴やモテない理由、結婚したら幸せになれるかどうかについて考察していきます。

女性から見た「つまらない男」の特徴

では、つまらない男って一体どんな風につまらないのでしょうか。ここでは、つまらない男がしがちな会話や特徴、簡単な対処法をまとめました。

女子にモテない「つまらない男」の会話

まずは一般女性に、つまらない男がしがちな会話についてアンケート調査をしてみました。

・「自分の自慢話は楽しそうに話すのに、こちらの話はあからさまに早く話終わってよ、オーラを出す男性」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「過去の武勇伝ばかり話す」(26歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「まったく自分が入っていけない世界の話題を延々と続ける人」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「こっちが一生懸命話していても、相槌だけでリアクションが薄い」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「すぐ『知らない』『やったことない』『興味ない』『わからない』と言う無気力無関心で物を知らない男、いわゆる引きこもり系?」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

ひと言で言うと、“コミュ力がない男性”を「つまらない」と感じやすいようです。女性を楽しませる能力に乏しく、自分ばかり主張したり、逆に主張がなかったり極端な行動をとってしまう男性は確かに一緒にいてもこちらが気を使ってばかりでつまらないですよね。

女性が「つまらない」と感じる男性の特徴

つまらない男にはどんな特徴があるのでしょうか。また、改善の余地はあるのでしょうか。

とにかく喋らない

デートの誘いや連絡は頻繁で、好意は感じるけど会話をふってくれるわけでもなく、沈黙が多くなりがちなタイプ。言葉が少なく、何を考えているかわかりません。そんな無口な彼と付き合っていくには慣れることが一番。自分に心を開いてくれると居心地のいい相手へと変わることも。

自分の話ばかりする

よく喋るのに一緒にいてつまらないと思うのが、俺の話を聞け! 系男。そういう自己顕示欲が強いタイプは、壊れたおもちゃのように何度も同じ話をしたり、人の話をさえぎって自分の話に戻したりします。明日の献立でも考えながらニコニコと3パターン程の相槌を打ちまくりましょう。

マニアックな話が止まらない

男の趣味って理解できないものが多いですよね。その趣味の話を延々とされたら、こっちは正直おもしろくありません。専門用語、知らないキャラクター……でも、彼がイキイキ話す様子を見ていると「おもしろくない」なんて言えない……。そんな彼には「興味ないわけではないけどわからないな」という姿勢を伝えるオウム返しと、専門用語の質問が効果的です。

人の話をぶった切るクラッシャー

こっちの会話を「知らない」でぶった切り、「わからない」で理解することを放棄する空気を読まない(読めない)クラッシャー。悪気がない上にプライドが高く、自分が否定されると傷つくので印象は最悪。相手が聞いてくるまであえて話さないのも手です。

会話に温度がない

話も聞いてくれるし聞いたことには答えてくれるけど、相手が楽しいかわからない、会話に熱量がないタイプ。興味あるのかないのか、楽しいのか楽しくないのかわからないままデートが終わるので、不完全燃焼感にもやもやしがち。穏やかな人だと割り切って、どこに彼の熱量が注がれるのかをじっと観察するとおもしろいかもしれません。

次ページ:つまらない男がモテない理由

SHARE