お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

会話のつまらない男性はお断り! 働く女子が敬遠したい男子の特徴・5選

ひじをつく女性

多くの女子が恋愛において重視するのが「会話」です。たとえ外見がイマイチでも、「話していて心地いい」と思える相手とは「また会いたい!」と思うもの。これが逆の場合には、「何かが違う」と終了してしまうことも珍しくありません。女子読者の皆さんが、「話していてつまらないなぁ」と思ってしまう男子の特徴をまとめした。

【喋れない…デートで「あがっちゃう」人の会話テク「逆に口下手をアピール」】

■圧倒的に不人気

・「自分の自慢話は楽しそうに話すのに、こちらの話はあからさまに早く話終わってよ、オーラを出す男性」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「自分の自慢話ばかりする方は一緒にいて退屈です」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「過去の武勇伝ばかり話す」(26歳/医薬品・化粧品/営業職)

圧倒的に女子に不人気なのが、男子の自慢話です。自分の良いところを伝えようと必死なのかもしれませんが、残念ながら逆効果! お付き合いを減らすのが難しい相手ならば、心を無にして受け流すスキルを身に付けましょう。

■俺が俺が!

・「こっちが話しているのに、『そうなんや、俺はさぁ』と、すぐ自分の話をし出すやつ。会話にならない」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

自分の話ばかりをする人っていますよね。どんな話題にでも入り込み、スッと会話の主導権を奪います。こんなタイプの男子は「自分に自信が持てない人」だと言われています。適当にスルーしていれば、相手も何かを感じ取ってくれるのかも?

■好きな気持ちは分かりましたが……

・「自分の趣味について熱く語る人。その趣味に興味がないと眠くなってしまう」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「全く自分が入っていけない世界の話題を延々と続ける人」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

自分の好きな話に、思わず熱が入ってしまうのは自然なこと。初回は「そんなに好きなんだ」と好意的に受け止める方も多いのではないでしょうか。しかしそれが毎回だと……会話をするのも正直シンドイですよね。

■相槌下手

・「相槌が下手な人。面白いことを言わなくていいから、相手の話を聞こうとする方がいい」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「こっちが一生懸命話していても、相槌だけでリアクションが薄い」(30歳/機械・精密機器/営業職)

会話を弾ませるために、相槌は必須。女子同士の会話では、レベルの高い相槌が使われることも珍しくありません。しかし男子の中には、これが苦手な方も多いよう。ときどき「どう思う?」などの言葉をはさむことで、よりスムーズな会話が出来るのかもしれません。

■まったく興味がありません!?

・「すぐ『知らない』『やったことない』『興味ない』『分からない』と言う無気力無関心で物を知らない男、いわゆる引きこもり系?」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

女子は会話の内容に非常に敏感です。相手がその会話に乗り気かどうかも、さりげなくチェックしています。どんな話題を振ってもこんな返答をされたら、イラッとするのも当然! 二度と話しかけたくない!?

■まとめ

いくらイケメンでも、こんな男子はゴメン!? 女子が「話していてつまらない」と思ってしまう男子の特徴はいかがでしたか? もしもあなたの周りに残念な男子がいるのなら、少しずつ「女子が喜ぶ会話スキル」をレクチャーするのもアリかも!?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数194件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]