お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性の「脈ありサイン」はコレ! 第一印象で気に入った女性にやりがちな行動5選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

無意識のうちに初対面の男性のことを、恋愛的に「あり」か「なし」か、判断していることもあるかと思います。直感で「好みのタイプだな」と思ったら、次はどんな作戦に出ようか考えるもの。それは、男性側だって同じ。男性は女子を第一印象で気に入った場合、一体どのような行動をとっているのでしょうか。働く男性に聞いてみました。

■つい脚に目が行く

「顔を見て『あ、好きかも!』と思ったら、その次は無意識に脚に目が行っている」(31歳/メーカー)

顔の次は脚、そうでなければ胸、お尻……と、それぞれの好みによってちがいはあるのでしょうが、やはり男子ですね!

■休みの日の過ごし方を聞く

「共通点を探りたいから、『休みの日、何してんの?』という質問をすることが多いかも」(29歳/出版)

インドア派か、アウトドア派か。今後の付き合い方を探る上で、重要になってくるところです。

■「モテるでしょ?」

「外見が好みの女の子には、必ずといっていいほど『モテるでしょ?』とか『モテそう』と聞いている気がする」(27歳/自営業)

言われていい気がするかどうかは賛否ありますが、少なくともこれを聞いてきた男性からは気に入られた可能性が高いようです。

■服や髪型をほめる

「やっぱり気に入った子にはいい気分になってほしいから、服や髪型をほめる。顔やスタイルだと露骨すぎると思うから」(32歳/メーカー)

素材でなく、センスをほめるところがニクイ! 女子からも好印象を持たれやすい言葉ですよね。

■指輪チェック

「彼氏がいるかどうか、指輪でチェックする。デザインや種類、つけている指まで細かく見て推察する」(28歳/医療)

男子より“おしゃれ目的”のリングをする機会の多い女子なので、指輪チェックは細かくなってしまうよう。男子から指輪への視線を感じたら、脈ありかも?

■まとめ

合コンなどの出会いの場で、上記のような言動があったら、少なくとも「第一印象では好意を持たれた」と思っていいのかも。その後どう発展していけるかは、あなた次第ですが……。みなさんは、第一印象で好みと感じた異性にしてしまう行動って何ですか?

(立原麻里+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]